妊娠10週の女性が左目の視界にキラキラした異常を感じ、頭痛もあった経験を共有し、同様の症状や再発予防法について知りたいです。
閃輝暗点について
妊娠10週で左目の視界がキラキラ…経験ある方いますか?
妊娠10週の者です。
今日、左目の視界の一部が水面のようにゆらゆらして、キラキラ光る感じになりました。
10分程度でおさまりましたが、その後、頭の右上あたりがじわっと軽く痛みました。
その頭痛も1時間くらいで収まりました。
眼科にも受診し、特に眼球に異常はなく、、
色々調べたところ閃輝暗点かな?と思うのですが、、
妊娠中でも同じような症状を経験された方や、再発予防法などあれば教えていただきたいです。
- ごま
コメント
はじめてのママリ🔰
13週のときに初めて閃輝暗点の症状が出ました。
その後ズキンとする痛みが1時間ほどあり、その日はずっと少し頭が重く感じていたと思います。
私の場合はその後も酷い時は2、3日後とか1日のうちに2回閃輝暗点があったこともありました。
ここ1ヶ月は10日以上症状が出ない日があったりなかったりです。
一度妊婦健診のときに話しをしましたが、不安な場合は脳神経内科に診て貰ってくださいとのことでした。
近くの脳神経内科のある病院は待ち時間が長いみたいなのと、閃輝暗点による偏頭痛の場合妊婦に出してもらえる薬は限られるそうなので結局私は行ってないのですが……。
私は妊娠してから長時間スマホやPCの画面を見ていると目が疲れやすくなっていたので、なるべく長く画面を見ないようにしたり目薬をさすようにしたりして対策しています。
仕事の関係でどうしても長時間PCと向き合わなくてはいけなかった後に閃輝暗点の症状が出ることが多いので、私の場合はそこが原因になっているみたいです。
再発防止としてあまり有効なことが言えず申し訳ありません……。
これからも頻発してどうしても不安な場合は健診で伝えたり、脳神経内科を受診するのが良いと思います。
私も妊娠してから初めて閃輝暗点の症状が出てとても不安でたくさん検索していたので、他人事と思えずつい長文になってしまい失礼しました。
今のところ私はたまに頭痛を感じながらも普通に過ごせているので、少しでも不安を減らせることができたら幸いです……!
M
私も1人目妊娠中の時に閃輝暗点になり、2人目妊娠中の今9週からまた閃輝暗点が始まりました。
同じく、その後頭痛があります。
1人目の産後は全くなかったので妊娠中の体の変化なんだろうと思ってます。同じ方がいて少し安心しました!
-
ごま
教えていただきありがとうございます!
やっぱり妊娠中の変化なんですね😳
今までこんなことなかったので焦ってしまって💦
同じような方がいらっしゃって私も安心しました😭
またいつなるのか分からないのも怖いところですが😅
お互い無事に過ごせますように、、🙏🍀- 11月15日
ごま
詳しくありがとうございます!😭
症状が出る頻度とかはほんとにそれぞれみたいですね💦
いつ来るか分からなくて運転とかも怖くなります😣
今回は眼科へ行ったのですが、今後頻繁にでたり頭痛が酷いとMRIなどを撮ってみないと、、と言われました。
確かに妊婦だと処置も限られますよね😔
明日妊婦健診なので一応話してみようと思います、、!
ホルモンバランスの変化で色々と体の変化を実感していますが、まさか目にくるとは、、😱
私もできるだけスマホPCデトックスしてみます📱💻❌
初めてのことですごく怖かったので、
ご経験談とっても参考になりました!
本当にありがとうございます🙇♀️