※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芽々
ココロ・悩み

自己中心的な人への対処方法について相談です。

くだらない質問ですみません😰
自分勝手なひとっていますよね。

人間誰しもそういう一面は持っていると思うのですが
一面ではなくて全面的に、
あぁ…この人って軸が自分勝手なんだなぁと感じてしまうひとについてです。

極論、付き合わなければ良いんですけど
そうそう排除徹底など出来ないのが現実だと思います。

自分勝手なひとの振舞いで
自分は許されるけど、相手はダメ。を例にあげますと、

例えば、自分は風邪をひいたから(ただし寝込むほどではない)動けない。
でも相手が高熱で寝込むほどしんどくても、自分では何とかならなくてやってもらいたいことがあるから(そして相手は出来るスキルを持っているのだから)相手には動いてもらう。
自分が具合の悪いときも、頑張れば出来るかもしれないけど頑張れないから出来ない、と主張する。
なんてのがあると思います。

こういう言い訳がましいところとか開き直りみたいなのに
とてもイラついてしまう自分がいます。

出来ないアピールすんなと。
長所かのように当たり前な態度でいるなと。
相手が自分のためにしてくれなかった時に責めるなと。

自分が無理なら、相手が無理な時も想像出来るし
許容も出来るだろうと。

相手がしてくれないことを
さも人間として非情であり恥ずべき人間だとでも言うような口振りで責める。

自分を特別優遇されるべき人間だと勘違いしてんな、
と感じてしまいます。

皆さんはこんなとき
どうしていますか~?😅

コメント

deleted user

周りに居ます(・ω・`)取り合わないです

  • 芽々

    芽々

    まともに相手にしないのが一番ですね。
    へー。ふーん。 ……(無言)。

    こんなやつのためにイラつく感情で自分が支配されるのも馬鹿馬鹿しいと
    気付かない振りをするのが私の精一杯です😅

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    取り合うと精神的なけますよ

    • 6月22日
  • 芽々

    芽々

    心得ます!ありがとうございました✨

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身近に居るんですか?(・ω・`)

    • 6月22日
  • 芽々

    芽々

    そうなんです、いるんです。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参りますね(・ω・`)

    • 6月23日
  • 芽々

    芽々

    自分以外のこと・他人の立場を想像する能力が
    本当に致命的に欠けてるんですよね。
    それでいて密かに見下していると、自分の方が上だと言わんばかりにでしゃばり出したりして。
    何で私に相談してこないの?とか言われたりします。
    そんなやつに相談したいこともすることも、私には存在しないと腹の中で思いつつ。
    私が大人しくしてるから付け上がるんだよ!と周りに言われることもあるのですが、私が抵抗しても自分が疲れるだけな気もしてイマイチ行動にうつせません。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何言っても伝わらないのかな?

    • 6月23日
  • 芽々

    芽々

    変わりませんね…。オマケに自分は間違ってない!
    社会的にうまく行かないのは周りの人間たちが意地悪(自分をいじめている・おかしい)なせいだと、自分の非を認めることもしません。
    そこまで貫ける面の皮の厚さ。責任転嫁能力をもういい加減感じたくないのですが。

    • 6月23日
ゆきみんと。

その相手がどれくらいの相手かによりますが……配偶者であれば、どうにかしなければ!と話し合いするかもしれません。
ですが、仕事場の方、ママ友など一定の距離を保てる人であれば、気にしません。
あ~そういう人なんだな。損な人だ…何かと嫌われてそうだな、可哀想←酷いですね💧
と思って、心の中で下に見て関わっていきます笑

  • 芽々

    芽々

    私も見下してしまっています😅
    でもそういうのに敏感な気もしていて。
    何かと上に立ちたがる行動が目につきます。好きにやってれば良いと思うんですけど。
    配偶者なんかになった場合は最悪ですね😭⤵️💣

    • 6月22日
クローバ

発達障害かな?って思ってあげます。
しんどい方ですね。。

  • 芽々

    芽々

    なるほど。
    ええ。しんどい方なんです本当に。
    気持ちをわかっていただけて少し軽くなりました。ありがとうございました✨

    • 6月22日