※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuki
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子の離乳食について、おかゆ60gならパン粥や麺類も同じ60gで良いですか?それとも量は変えた方がいいでしょうか?

生後7ヶ月の子の離乳食についてです。

おかゆを60g食べている場合、パン粥や麺類も
同じ60gで与えて良いのでしょうか?
それとも少なめや多め等、変わってきますか?

コメント

510928

あくまでも私のイメージなので調べた事ではないですが、パンや麺類の方がお粥より消化が遅い気がしてるのでお粥よりは少なくあげています。グラム数までは計ってあげてないので目分量ですが😅
その代わりというわけでもないのですがパン、麺類の時はバナナを少し多めにあげたりしてます。

• fuki

fuki

返信ありがとうございます!
    やっぱり消化が良いのはお米なんですね☝️
    パン粥、麺類の時は他で補うようにします😊💦

• 6月24日

私は1回のパンがゆの目安量中期は15グラムと見たことがあるので、おかゆは基本70g食べますが、パンがゆにする時はパンがゆ15gで米のおかゆやジャガイモ、コーンクリームなど他の炭水化物で残りの量を補ってます😊
ちなみに麺はまだそうめんしか食べさせたことないのですが、和光堂のベビーそうめんの袋には中期の目安量は大さじ1と書いてあったので大さじ1だけにしてパンと同じように他の炭水化物を合わせて補います💓

• fuki

fuki

おかゆ結構食べるのに、パン粥だと目安は15gなんですね👀💦
    結構変わりますね☁︎
    私も他の物で補うやり方を参考にさせて頂きます🤗

• 6月24日
あんにゃー

修正7ヶ月です!
今使っている本の今の時期では
おかゆ50グラムなのですが、パン粥は20グラムのパンを大さじ2〜3のお湯でふやかす、そうめんは茹でた状態で30グラム

となってました♪

• fuki

fuki

参考にさせて貰いますね🤗
    本もいろいろあって、どれが良いのか分からない部分もありますよね😭

• 6月24日