※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめ
子育て・グッズ

上の子が胃腸炎で、新生児との隔離が難しい状況です。部屋を分ける予定ですが、部屋数が足りず心配です。

第二子出産で明日退院予定です。
母親から連絡が入り
上の子が下痢気味で病院に行くと
胃腸炎と診断されました。
胃腸炎は感染する病気やし
かといって新生児も上の子も
隔離出来ないし仕方が無いですかね😭?
上の子はまだ1才半で
マスクなどできないし赤ちゃんに
近寄りに行くと思います。
一応、胃腸炎が回復するまでは
部屋は分けるつもりですが
ずっと分ける理由には行きません(>_<;)
そこまで部屋数が無いため。
新生児は免疫が弱いし心配です。

コメント

3kidsmam

兄弟がいると病気の心配が増えてきますよね😭わかります。
私もずっとそうでした!
2人目出産してから3ヶ月の時長男がノロウイルスになり一家全滅でした😭けど2人目の子だけ無事でした😂
ノロウイルスが終わるとマイコプラズマ肺炎になり2人目に移るかヒヤヒヤでしたが大丈夫でした!
3人目が生まれる前から生まれた後も冬で上2人がずっと風邪、嘔吐下痢手足口病などなど立て続けになっていましたが、移らず。最近風邪はもらってしまいましたが自然治癒で治りました☺️
一応赤ちゃんも免疫はもっているので必要以上にベタベタ触らなかったら大丈夫だと思います☺️
一応お母さんが上の子触ったりなんかしてあげたときにしっかり手洗い消毒してから赤ちゃんに触れたりするように気をつけたらいいかなと思います!

emasara

出来ればなるべく離した方がいいかと思います。
先日出産した知人が、上の子の胃腸炎が生後1ヶ月の赤ちゃんにうつってしまい、高熱が1週間下がらなくて、入院するしないと、バタバタしていました。結局は入院無しで無事に下がったようですが…。

りつき

退院する前に先生に相談してみては?

参考までに
今次男が3ヶ月ですが二週間前、上の子からアデノウイルスもらいました。上の子は至ってげんきですが、下の子が発症しました。小児科の先生曰く、
今はお母さんの初乳の免疫で戦ってる時期で、上手くいけば熱は出ない。でも、ウイルスが勝ったら熱が出るからすぐに病院へ来て。
と言われました。
幸い発熱せずに完治しました。

新生児に対してどうするのが良いのか私には分かりませんので中途半端なアドバイスで申し訳ありません。

めめー

私も同じ状況でした。実家に里帰り中(第二子が生まれて3週間くらい)に上の子がロタウイルスにかかり嘔吐、下痢が始まりました😭幸い里帰り中だったため、下の子は母に任せていました。夜中の授乳は全てミルクをあげてもらっていました。上の子は、ママじゃないとダメ😢だったので😓
昼間の授乳は母や主人に上の子をみてもらってその隙にしてました。部屋は常に別々にしてましたが、それでも大人はやむなく入ったり出たりするし、上の子も時々下の子を触りには来てました😳絶対大丈夫と断言はできませんが、この程度でうちは下の子への感染を防ぐことができました😁
ぴめさんはお母様とはお住まい別々ですか??もう1人大人がいると隔離しやすいですけどね💦下痢だけなら、排泄物の片付けや消毒の徹底でかなりの確率で大丈夫なような気がします🤗