※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

混合栄養について質問です。生後5ヶ月の娘にミルクを足すことを考えています。ミルクの足し方について教えてください。

混合栄養について質問です。もうすぐの生後5ヶ月の娘です。
今まで日中は母乳のみで、寝る前だけミルクたしてました。
母乳はたくさん出ないので、2時間おきの頻回授乳でした。
最近、寝不足とストレスから母乳の量が減ってきたようです。頻回授乳疲れたし、もう離乳食も始まるので、日中もミルク足そうかと思います。
混合栄養の方、どのようにミルク足してますか?
間隔や量など教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳がどのくらい出てるかわかりませんもんねー悩みますよね(><)
ミルク缶に書かれた量作ってあげてみてはどうでしょうか?多いなら残しませんか??夜はどのくらい足してますか?同じ量でも大丈夫じゃないですかね??^^*

がちこ

混合難しいですよねー💦
私もおっぱいはたくさん出ないので昼前まではおっぱいだけであとはおっぱい+ミルク80あげて3〜4時間間隔あきます😊それを4回かな?1日授乳は5〜6回ぐらいです💡ちなみおっぱいは今が1番出てそうな感じです😆離乳食始まったらミルクとかどうあげるんだろうと私も気になります〜(´・・`)

はるかちん

私もちーさんと同じ感じです!
私は仕事復帰もあるので、お昼も1回ミルクにしてます。
5カ月になって離乳食も始めたので、1日のリズムを付けるようにしてます(まだあんまり付いてないですが)
6時授乳→8〜9時離乳食→11時ミルク200→16〜17時授乳→21時ミルク200→夜間は授乳
ミルクは残すことあるし、夜間は起きたら授乳するので間隔はバラバラです。
私もストレスと寝不足に加えて暑くなってきて、母乳が減りましたがお昼にミルク足したら授乳の間隔が空くので、1回量としては出てる感じします!

ゆきんこ

私も混合で、今は1日トータル220〜240くらいミルク足してます。
一回あたりは日によって違うんですが、午前中80、午後40、寝る前100とかそんな感じです。ミルク飲む量が安定しないので、これぐらいは必ず飲むだろうという量を作って先にミルクを飲ませて、その後おっぱいあげてます。少し前までおっぱいの後ミルクあげてましたが、多めで作ったら少ししかのまなかったり、少ししか作らなかったら足りなかったり、の繰り返しだったので💦
ちなみに私も間隔は2時間〜2時間半、長くて3時間くらいです。うちの子、遊び飲みの影響もあるのか一度でたくさん飲まないんですよね…