※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

排卵が遅れた可能性があります。生理予定日もずれる可能性があります。生理周期について混乱しています。

いつもお世話になっております。
非常に初歩的な質問なのですが、良かったら回答をお願いします。

今までは周期もほぼ変わらず排卵予想の期間内に高温期が始まっていました。
今回、明け方に起きてしまったりして基礎体温を測らなかった日があるので、あまり正確ではないのは承知していますが、排卵予想は先週でしたが高温期に入ったのがここ数日です。

これは、排卵が遅れたという認識で良いでしょうか?
仮に排卵が遅れたとしたら、生理予定日もずれ込むと思った方が良いですか?

色んな事を調べているうちに、基本的な生理周期の事について勘違いかどうか分からなくなってしまいまして💦
特にここ数カ月は生理周期もほぼ安定していたので、尚更あれれ?どうだったっけ?と混乱しています。

コメント

emasara

排卵予定日の前後が計れていないので分かりませんが、排卵日のずれというより、排卵後の体温の上がりが緩やかだっただけなような気もします。ホルモンの働きが良くなかったのか。
もし、排卵日がズレたとすれば、一般的には排卵から2週間後が生理なので、予定日はズレますね。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    なるほど、確かに緩やかだっただけにも見えますね。
    でも、排卵が遅れれば生理予定日も遅れるという認識で合っていると確認出来て良かったです(*´꒳`*)

• 6月22日
ひがちん

確かに 排卵日辺り(16日前後)の体温がわからないので何とも言えませんが
私には15日にはもう高温期に入っている様に見えますが…?

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    とても微妙な感じですよね。予定通りっぽくも見えなくもないので(^-^;
    でも、自分だけだと分からなかったので、回答ありがとうございます!

• 6月22日
ひがちん

ごめんなさい(12日前後)の間違いです!

• なお

なお

わざわざ訂正コメントまでありがとうございましたー!

• 6月22日