※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

足立区在住の専業主婦で、パートナーが外で働いている方、保育園の申し込みについて教えてください。区役所での相談もあります。

足立区にお住まいでママさんが仕事してなくてパパさんのみ外勤という感じで保育園に入れた方いますか?

今区役所で奥様の点数が低くなってしまうけど、、、申請してみてくださいと言われました。

保育園の申し込みが全然わからなくて…。

コメント

まなぴー。

基本、保育園は両親が就労してることが入園の条件となっています。それはどこも一緒だと思いますが。
奥様の点数がというよりも、保育園に入る確率が減ると思った方がいいと思いますよ。
就労以外にも、産前産後や親御さんに持病などがある場合は入れる可能性が高くなります。

• こあら

こあら

幼稚園のほうがいいでしょうか

• 6月22日
ぶーちゃん🐷

あたしも同じ状況でここ2年
保育園の申請してますが、
もちろん通ってません。

やはり共働き家庭優先なので
現状で保育園に入れる確率は
ほぼ0です。

選ぶ保育園にもよると思いますが…

申し込みは足立区役所に行けば
教えてくれますよ✌

もうあたしは保育園諦めて
幼稚園に入れる予定です🌼

• こあら

こあら

今日区役所行きました。とりあえず申請してみてくださいと言われましたが私も入れないだろうと思っています。

2年も通ってないんですね、、
    幼稚園も考えてますが、私も働きたいなぁと、、
    まだまだ考えが甘いですね( ̄Д ̄;)

• 6月23日
みい

今の足立区だと、両親のポイントが高得点な人達でも待機児童なのが現状です。

両親がフルタイム+αで加点事項がないと入れる気配すらないので、無認可に預けて働いて(加点事項です)から認可保育園の申請を出すか、幼稚園に入園が現実的ですね…

• こあら

こあら

そうなんですね、、
    幼稚園も探します。ありがとうございます

• 6月23日
らいおんうるふ

kmtさんと同じような状況で4月入所で申請したら、二次希望で小規模保育施設に入ることができました。但し、短時間枠なので預かり時間が短いです。

点数低くても0才児4月入所の小規模保育園、新設の保育園、人気のない保育園でしたらまだ、希望はあると思いますよ‼
4月がだめでも6月までなら空きが出ることもあるようなので諦めず、空きを探して申請した方がいいです。

あと、認証保育なら遅くまで預かってもらえるので、働いてなければ認可よりもいいと思いますよ。補助金も出ますし❗あと、点数も加算されますので、将来的に認可に入りやすいです。

あと、見学は必ず行った方がいいです。認可だと大丈夫と思ってたら、ええΣ(Д゚;/)/ってこともあります(>_<)0才の離乳食に味の素が使われててショックでした。他の認可、認証の保育園ではほとんど使われてませんでした。

あと、幼稚園と保育園だと幼稚園は夏休みがあるので働こうと思うと少し大変かなと思いますよ。夏休み中の預かりもありますが費用が発生します😱

幼稚園の資料も別の部署ですがあるのでもらわれて見るといいと思いますよ‼

園探し頑張ってくださいね‼

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

( ̄▽ ̄;)記載忘れましたが、足立区です。

• 7月26日
  • こあら

こあら

お返事遅くなりすみません。

小規模に入られたんですね!保育園入れないのが今になって分かりました…遅

認証保育園ですね。探してみます。
    もうどこがいいのか分からなくて…。

見学は皆さん行かれてるみたいですね。子供たち連れて行けばいいんですよね?
    2歳の息子は早く保育園行きたいらしくて毎日保育園行ってみたいって言ってます笑

見学行くのも緊張します( ̄Д ̄;)

• 7月29日
らいおんうるふ

そうですか、残念ですね。
でも、認証保育園に入った方が認可には入りやすいですよ。
小規模保育だと、2才卒園の際にしか点数がつかないので不利です😢

保育園見学は絶対に行った方がいいですよ。園によって全然違いますし、働いている保育士さんの様子も見といた方がいいです。教育方針がいいなと思った保育園に見学にいったら微妙な先生がいました。個人的には子供が好きなんだなとわかる先生がいいなと思いました。

お子さん、つれていっても大丈夫だと思います。
息子さん、楽しみなんですね、、可愛い(ノ≧▽≦)ノ

働いている人だけじゃなく、働きたい人でも入れる仕組を作ってほしいですよね❗

いい保育園が見つかりますように🙋