※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさっくま
子育て・グッズ

離乳食で人参を食べさせたら蕁麻疹が出た。小児科で診察し、問題ないとのこと。人参アレルギーの赤ちゃんは珍しい?同じ経験の方いますか?

アレルギーについて
離乳食を始めて10日になります。人参を3日前から始めました。
今朝は10分粥を小さじ4、人参は2さじあげました。
ほとんど食べてくれて、保湿しようと背中を見たところ、蕁麻疹が出ていました!
アレルギーを疑い、急いで小児科を受診しました。
待っている間に蕁麻疹は消えていたので、写メを見てもらい蕁麻疹だねと言われました。
人参でアレルギーを起こすことはあまりないので、いまいち原因が分からないようでした。
蕁麻疹も消えて、機嫌も良かったので問題ないとの事でした。
人参はまた食べて良いそうで、蕁麻疹が出ても機嫌が良くて消えるようなら様子見で良いと。

蕁麻疹が出るとは思ってなかったのでビックリしました(・・;)

長くなりましたが、同じような経験をされた方はいますか?
人参アレルギーの赤ちゃんってなかなかいないですかね?(・・;)

コメント

むっくん

アレルギーで出たのではないのかも知れませんね。
例えば、その日凄く疲れてたり寝不足だったり蕁麻疹はその時々で原因が違ったり少し難しい気がします。
先生の言うように機嫌が良かったらあまり気にせず大丈夫かと思いますよ(^^)
疲れてる、寝不足の時は蕁麻疹体質の人は結構色んな物に反応しやすいかと(^◇^;)

りさっくま

回答ありがとうございます(*´ω`*)
体調によっても、蕁麻疹出ることがあるのですね!
そういえば先生も離乳食のせいじゃなくて、たまたま出たのかもねって感じでした!
今後も気を付けて離乳食を進めていこうと思います(^O^)

むっくん

ありますよ(^^)
天候など特に季節の変わり目や台風は出やすかったりしちゃいます!
私自身時々あれ〜?なんで?という現象が(^◇^;)
お互い育児がんばりましょう*\(^o^)/*♡

りさっくま

夜はじめじめして寝苦しかったので、今日は調子が悪かったんですかね( ̄▽ ̄;)
すぐに蕁麻疹は消えたので良かったです!
いろいろと教えて頂き、ありがとうございました(^O^)