※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atam
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯が早く生えていて、おもちゃを噛みたがる様子です。離乳食はつぶを残す程度にしても問題ありませんか?

ゴックン期からモグモグ期への移行はどうやって判断すればいいですか?
歯が生えるのが早くて7か月ですが8本生えてきてます。
おもちゃも噛みたくて仕方ないみたいです。
離乳食を始めて1か月ちょいですが、つぶを残す程度にしていいんでしょうか?

コメント

ぴっぴ

噛める程度煮れるもの(野菜だったり、麺類だったり)は大きさをみじん切りから少し大きく、
もう歯がそれだけ生えてるならそんな感じで材料を柔らかく煮るのは変えずに大きくしてみましょう(^^)
お肉お魚はもぐもぐしずらいものもあるのでうちは変えませんでしたが、
とにかく柔らかくすることだけ変えずに歯茎の部分だけでも潰せるようにすることを徹底すれば少し大きくして見ていいと思います(^^)

そら

ゴックンしても大丈夫な程度の粒の大きさを残した潰れやすいもの(さつまいもとか)をあげてみたりしましたよ( ¨̮ )
人参なんかは潰れにくいから、最初はペッて出したりしてました。
モグモグし慣れてきたら徐々に色んな物をあげ始めました✿.*・
最初は喉詰まらないかな?とか考えちゃって怖いですよねー(*^_^*)
でも意外に、無理な物は吐き出してくれるんで大丈夫ですよ❁.*・゚

あきらプリン

離乳食始めて01ヶ月が経って、ゴックンちゃんと出来ているかどうかを見てモグモグ期に移行しましたよ!