※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
口から産まれた娘の母
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘を育てている方が、保育所に預ける&フルタイム勤務に備えて今から準備できることについて相談しています。夜の授乳回数の調整や離乳食の進め方など、娘の生活に関するアドバイスを求めています。

カテゴリが合っているかわかりませんが…
生後5ヶ月半の娘を育てています。
母乳よりの混合です。
夜は19~20時までにお風呂
20~時までに寝かせつけ
21~22時頃就寝
朝は6時頃(自分で)起きて、昼寝は欲しいまま。
ミルクは朝~寝る前までの間2回位でトータル100~200mlの間。母乳は7回位ですが、喉が乾いたりした時もあげてます。

まだ保育所を見つけていないので、何とも言えませんが…家庭の都合でこの夏~秋(9月~11月頃)にフルタイムで働きたいと思っています。娘はまだ離乳食を始めていません。今日から始めるつもりです。

そこで質問なのですが…保育所に預ける&フルタイム勤務にあたって娘の生活に関して今から準備できる(しておいた方が良い)事はありますか?
例えば夜の授乳の回数を減らすとか、離乳食を進めておくとか、生活のリズムとか…
もちろん娘のペースをみながらですが、今から気を付けておいてあげる事が何かあるかなと思って質問してみました。

よろしくお願いします。

コメント

まめちゃん

こんにちは。
私も6月から保育園に預け、フルタイムで働いています。完全母乳だったので、飲まない時間は胸がパンパンに張ってしまい、助産師外来にいってました。授乳の回数を減らし、ミルクに慣れさせるのも準備してもよいかもしれません。まーさんは混合なので大丈夫かな?あとは、離乳食は5ヶ月から少しずつ始めました。家で食べられたら保育園でも給食として出してくれるので、離乳食は早めに挑戦したほうがいいかとおもいます。

• 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

お答え、ありがとうございました。
    アドバイス通り、授乳の回数を減らしていきます。ミルクの拒否もないので、離乳食と共にこのままのリズムですすめたいと思います。

• 6月24日