※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

保育園の食事で新しい食材を与えられることが多く、牛乳アレルギー持ちで心配しています。他の保護者の経験を知りたいです。

保育園の食事についてです。
まだ親が与えたことのない食材を与えることはよくあることですか?
うちの保育園は結構あります。
最近でいうと枝豆、きな粉、黒蜜、メープルシロップ、オレンジ、みかんなどです。
他のの人の話を聞くと、与えたことのない食材は保育園は出ないと聞きました(>_<)皆さんのとこはどうですか?
これから通常食になっていきますが、さらにどんどんあげられそうで怖いです。
現在、牛乳アレルギー持ちです。

コメント

ゆき

まだ離乳食始めてませんが、家で食べさせたもの以外は与えないと言われましたよ~✨

  • えるぼ412

    えるぼ412

    ですよね!うちも4月には言われていますが、、

    • 6月22日
halu

保育園入る前に食べておくものリストをもらいました。そういうリストなどはもらわなかったですか?
うちの保育園は、食べてないものがあれば給食出せませんとはっきり言われてました。

  • えるぼ412

    えるぼ412

    ありませんでした。
    その代わり、食べた物を記入したものを提出しました。

    • 6月22日
なかとも

うちの保育園は事前に食べておいて欲しいものは先に言われてます。(アレルギーが出やすいもの)
それを全部クリアしないと初期食➡中期食みたいに次の段階に進めません。
アレルギーがあまり出ないと思われる食材は家で食べてなくても出ることはあります。

aki

うちの保育園は未食チェック表というのを渡され、食べたものに丸をしていきます。食べたことがないものは除去食か食べたことのある食材で代用してもらえます‼️
保育園で、初めてのものを食べさせる園があるなんて信じられません…
なんの食材を使うのか事前にきけたら聞いておいて、未食のものは伝えておけるといいですよね…

ぱん

うちはアレルギーのもの以外は特に与えて無い食材とか聞かれた事ないです!!
1歳児クラスで離乳食終わってたからですかね〜!!
皆と同じ決められた給食を食べる〜って感じです(^^)

さらい

うちはありません。
メニューを前のつきにみせてもらって食べたことないのは除去してもらえます。

tanzo

うちは離乳食の宿題があってそれを家でクリアしないと離乳食あげられないと言われましたよ。まーアレルギーが出やすい食べ物だけですけど。