※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1回目の予防接種でロタについて話されず、2回目でも時期を過ぎているため受けられないと言われた。ロタを受けなくても大丈夫か心配。

産まれてから1回目の予防接種にいったとき、ロタはいつ受ければいいのかと受付の人に確認したら、中で先生からお話がありますので話してくださいってゆわれてその時結局なにも話されなくて、、、
この間2回目にいったときロタは受けなくていいのか聞いたら、受けていい時期が決まってるんだけどもう過ぎてるから受けられない、お話ありませんでした?ってゆわれて、、、
いやいやいや、、、(笑)1回目のとき質問しなかったあたしも悪いかもしれないけど、なんも話してくれなかったじゃん😂しかも話したかを受付の人達に確認してて、話しましたけどってされてないよ!😭💢先生から話があるって言われたからなにも話してくれなかったじゃん😭💢ってことがありまして、、、(笑)
ロタ受けなくても大丈夫かなあ😥😥😥😥

コメント

ゆき☆

受けてないですよー
私の地域では、2割くらいの人しか受けないそうです。

• ゆ

えっそうなんですか!!😳😳

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

この先保育園に入れる予定ありますか?ロタは罹ると重篤化する事もあると聞いて受けました!
何も説明ないなんてひどいですね( ºωº )!

• ゆ

まだ特には決まってないですが、一歳くらいまでは入れないと思います😓😓

• 6月22日
YABUme

私も受けそびれてしまいました。他の予防接種でバタバタしてて、気が付いて調べたころには私も4ヶ月でした。

任意でも、もう少し丁寧な説明があるべきですよね…(-_-;)

でも、母子手帳などにも記載されているので、自己管理、自己責任なんだと思いますよ。
感染しないことを祈りましょう…

• ゆ

そうですよね😂🤐
    ほんと祈るしかないです🙏🏻🙏🏻

• 6月22日

うちの息子はロタ受けてないですよ😮
保健師の方に任意の予防接種で亡くなった子がいると聞いたのでやめました😅

• ゆ

受けても亡くなった子がいたり、かかったらかかったで重症になったり、、、どっちがいいかわかんないですよね😂😂

• 6月22日

退会ユーザー

私の知り合いでロタにかかった子いましたが…重症って程でもなさそうでした😨点滴しながら走り回ってましたらしいです(笑)
    予防接種自体1日に何本もさすのでそれすらも私は心配です(ノД`)

• 6月22日
  • ゆ

あたしでも一気にあんなさされたらやばそうなのに、こんな小さい子がいっぱい刺されてかわいそうになってきますよね、、、😂😂

• 6月22日
咲華

迷いましたが受けなかったです。

• ゆ

受けなかったんですね!受けてない方けっこういて安心です🙄

• 6月22日
mimika🧡

ロタ受けました、
ロタにかかると大変みたいですし、ロタは注射ではないですよ✩︎⡱
液体飲ますだけです!

• ゆ

ええそうなんですか!!!
    注射かと思ってました🙄🙄

• 6月22日
a

受けました!
保健師さんに聞くと金銭面で受ける事が出来るならなるべく受けてあげてと言われたので。
以外と受けていない方も多くてそんなもんなんだな〜と思いビックリしてます!

それにしても不親切ですねー💦💦
予防接種慣れないうちは説明読んでもよくわからないです😭
感染されない事祈ります😭

• ゆ

受付の人には説明したじゃんみたいな目で見られてもーむかつきました(笑)
    ありがとうございます😭

• 6月22日

先生からお話あるから
そこで聞いてねって
意味だったのでは?
私は自分から先生に聞きました!
うちの子はロタ受けました(^-^)
ロタになると大変みたいなので!
ケチって受けずにいて赤ちゃんが
かかったらかわいそうだよって
言われました!
特に副作用もなかったです✩︎⡱

なゆた

ロタ受けました❣️

スポイトで少量の液体を飲ませてもらいました!
甘いようで、娘は美味しそうにちゅっちゅしてました。笑

任意なので、しなくても良いのかって思ってましたが、娘が一度RSウイルスという風邪?にかかってしまい、咳と鼻水が酷く、それですらとても辛そうで見てられなかったので
ロタにかかったらと想像しただけでも恐ろしく、迷わず受けました😂

りいまま

うちの子も、ロタ受けてないですよ〜

保健師さんに、すぐに保育園とか幼稚園に入るわけじゃなければ、罹る可能性は低いからって言われて、受けてません😅😅

それにしても、病院で説明がなかったのは ひどいですね⸜( ⌓̈ )⸝
予防接種受ける前に、説明聞いたかどうか 確認してくれればいいのに…
罹らないことを祈るしかないですね…

うちはロタ打ちました。
多分、先生から質問はないですか?みたいに話があるから、その時に自分から話してくださいって意味で受付の人は言ったんじゃないですかね。
ロタについて聞きたいみたいにメモをしてカルテを回してくれる親切な病院はないでしょうし。
私は予約したときにロタとB型肝炎も受けたいんですけどって言って予約したしたよー。
でも、聞けば普通は受付の人でも教えてくれますけどね。
そこ行きたくなくなりますね。

ℛ ♡...*゜

保育園など考えていなかったですが、予防できるものなら予防したいと思い受けました😶💭
3口くらいで飲み終わるので、余裕そうでした。
ただ値段が高いですよね。
友達の子はロタ飲んで吐いちゃって、14,000円が出たと嘆いてました(笑)
私のところは病院から予約の電話のときにロタについて聞かれましたよ😞
任意の予防接種なんて言ってくれなきゃわからないですよね……

☆ひろろ☆

うちは予防接種の予約を電話でした時に、ロタも薦めていますがどうしますか?って言われ、そのつもりだったので受けましたよ。
ママも初めてのことだし、病院ももっと親切にしてくれてもいいですよね。