※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
産婦人科・小児科

愛媛県松山市赤十字病院で出産された方に、入院時に持参したタオル類の数量と、滑りにくいものの具体例を教えていただけますか。

愛媛県松山市赤十字病院で出産された方に質問です。

入院する際のバスタオルやフェイスタオルのタオル類はどのくらい持っていかれましたか?

また、持ち物の中に滑りにくいものとあるのですが、どのようなよのを持っていかれましたか?

よろしくお願いします

コメント

みなマル

今年夏に松山日赤で予定帝王切開で出産しました😊
タオルは、バスタオルとフェイスタオル、ハンドタオルそれぞれ2枚づつ持って行きました。靴は、安いクロックス風のにしました。スリッパの方もいらっしゃいました。旦那さんの面会時に持って帰って貰いまわしました。洗濯機有るので最悪自分で洗濯出来ます。
日赤で出産してめちゃくちゃ良かったもし次の機会があれば個人的には松山日赤1択です頑張って下さいね。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ありがとうございます🥹🥹
    間で面会これるならそんな枚数は必要ない感じですかね💦
    スリッパもクロックみたいなのでいいかな?と悩んでたところなのね、それ持っていくことにします!
    ありがとうございます✨
    あと追加で質問なのですが、イヤホンは何に使う感じですか?
    また、これあったら便利だよみたいなのあれば教えていただけたら嬉しいです🥹

    • 11月6日
  • みなマル

    みなマル

    個室希望したのでイヤホンは持って行かなかったです。大部屋なら必要かと思います。
    持っていって良かったのは、ベビーの爪切りハサミ✂️です。生まれてすぐけっこう伸びるのでこまめに切ってました。後、100均一のウェットシートの蓋です。お産セットにお尻拭き入ってるので付けると便利です。お産セットに入ってる産後パッドLが5枚だけなので追加必要です。追加で1枚単位で買えますが割高です。私はL1パックとM2パック持って行きました。思った以上に悪露出ます。

    • 11月6日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    ありがとうございます。
    出産間近である程度準備はしてるのですがまた見直しておきます💦
    個室か大部屋か迷ってます💦
    帝王切開されたということですが個室入院で手出し結構ありました?😭
    (お金の事聞いて申し訳ないです)

    • 11月6日
  • みなマル

    みなマル

    50万行かず、帝王切開の為、保険が適応されて個室料金含めて30万ちょいで済んで払い戻しが有り20万弱返って来ました。

    • 11月6日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    なるほどですね😭💦
    今のとこ普通分娩なんですけど、個室か大部屋かだけ悩んでて...
    ありがとうございます

    • 11月6日
  • みなマル

    みなマル

    知り合いが松山日赤で普通分娩してて個室使用して払い戻しが有ったと言ってました😊御参考迄に 私の入院時は、大部屋に3名いらっしゃいました。大部屋が2部屋有りましたか1部屋はまるまる空いてました。状況によっては大部屋に1人ってこともあり得るかもですね。大部屋は面会時にデイルー厶に行かないといけなくて病室には入れません。詰め所の真ん前なのでコール対応なんかでスタッフの出入りも多くゆっくり面会はしにくい雰囲気です。

    • 11月6日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんですね!😭!
    あとはタイミングの問題ですよね💦
    初産なのでできれば個室がいいなとも思います💦
    お風呂ついてない個室にしようか旦那と相談してみます!
    ありがとうございます!☺︎

    • 11月6日
よっちー

今年9月に出産しました!(普通分娩、大部屋)
タオルについて、わたしは荷物が多いのも、洗濯もめんどくさかったので、院内のレンタルサービス利用しました!1日500円でバスタオル、フェイスタオル、パジャマが使い放題です!(タオルだけのサービスもあります!確か300円くらい...)

院内履きは滑りにくい踵のあるものと書いてあったので、踵踏みもできるスニーカーで行きましたが、私以外ほぼ全員スリッパでした😂母子同室になってからは赤ちゃんのお世話とベッドとの移動で脱ぎ履き多いので、スリッパやクロックスを持っていくことをおすすめします!!!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ありがとうございます!(* ˊ꒳ˋ*)
    そして、ご出産おめでとうございます♡

    タオルは両親に確認したら間で1回は行けるということなので半々くらいで持っていこうと思います☺️

    室内履きも探しましたが、なんと実家にクロックスが転がってたのでそれを綺麗にして持っていきます!

    追加で質問なのですが大部屋、普通分娩ということですがレンタルもされてるので追加料金にはなってると思いますが料金手出しってありました?😭(金銭的な質問ですみません)

    • 11月12日
  • よっちー

    よっちー


    レンタルサービスは、病院とは別の業者なので、後日請求が来ます!(500円×5日分)
    私は土曜夜の出産でしたので時間外料金となり、ベビー分も合わせて手出し8万でした😭今年の2月に値上げしたみたいですが、予想以上の金額に驚きました...
    個室にしてたらどうなっていたことか...😨
    (最初は大部屋で、3日目から個室にする予定でした😂)

    • 11月12日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    後追加で質問なのですが、やっぱり大部屋って他のベビちゃんや妊婦さん、また自分のベビちゃんや自分のことで気を使ったりしますよね?😭💦

    • 11月12日
まーちゃん


大部屋から個室にうつることって可能なんですか?
前もって病院に伝えてた方がいいですかね?💦

よっちー

できるみたいです👌私も大部屋入った後に看護師さんに伝えたら、空きがあればいつでも移動できるよ〜とのことでした!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ありがとうございます☺️
    私も聞いてみます!
    大部屋ってやっぱ気使いますよね?😭

    • 11月12日
  • よっちー

    よっちー


    ..と思って私も個室を考えていたのですが、正直赤ちゃんみんな泣いてるし、皆さんそれぞれ一生懸命お世話してるのでそこまで気にしないと思います!(もちろん、最低限のマナーは守った上でですが!)

    私自身、病院に入院すること自体初めてだったので、お部屋の感じなど、入院生活のイメージがあまりわかなかったのですが
    お部屋も想像より広く、思った以上に快適に過ごせましたよ😊

    • 11月12日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんですね!☺️
    ちなみに初めての出産だったんですかね?💦

    お部屋って何人部屋で、仕切りとかはカーテンとかですか?
    ベッドの感覚近いですか?😭

    なんか、沢山聞いちゃってごめんなさい🙏🏻
    色々調べても出てこなくて経験された方にお話聞きたくて😭
    不愉快にさせてしまってたらすみません💦

    • 11月12日
  • よっちー

    よっちー


    私は初めてです!
    お部屋は4人部屋で、仕切りはカーテンで、ベットの感覚は2メートルほどは空いていると思います!赤ちゃんのベットも入るように若干広めにはなっているようでした!
    私の時は、お隣に双子ちゃんが居たのですが、赤ちゃんベッドが2つ入る余裕はあるみたいです!(どのように配置していたかはわかりませんが)

    ベッドの左右に、ハンガーラックがついている収納棚、テレビ台&冷蔵庫が設置されています!


    私も初めての出産、初めての入院だったので、いろいろ調べていましたが、なかなか情報が出てこなくてとても不安でした🥲私でよければ、答えられる範囲で答えたいとおもいますのでなんでも聞いてください🫶

    • 11月13日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    なんと、やさしい😭
    ありがとうございます🙏🏻

    なら大部屋の場合のテレビはイヤホン必須ですね💦(見る余裕はないかもですが)

    あと、よっちーさんが入院された時は4人とも埋まってました?💦また、部屋の中でのママさんとかの交流ありました?💦

    • 11月13日
  • よっちー

    よっちー


    何個か大部屋がありましたが、私がいた部屋だけで回しているようでした😶空いてもすぐに次の人が入るので基本は埋まっています!
    わたしもママ友できるかな〜と期待していたのですが、私含めみなさん赤ちゃんのお世話と休息に必死で、一度も話したりはできませんでした😭

    ただ、助産師さんと接触はしやすいかなと思います!個室だと検査以外は自分でナースコール押さないといけませんが、他の人の用のついでに覗いてくれたり、捕まえて質問したりできたので、私的には良かったです!(もちろん、個室でも気にかけてもらえると思いますし、ナースコールですぐに来てくれます!)

    交流はなかったものの、他の人や赤ちゃんの声が聞こえるのは私的にはすごく良かったです。個室だと孤独感を強く感じてしまい私には合わなかったと思うので、最終的には大部屋でよかったなと思いました😂

    • 11月13日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんですね!
    まぁ、出産が重なる時期とかにもよりますもんね💦
    やっぱり、皆さん必死ですよね💦

    人数がいる分助産師さんが気にしてくれたり覗きにしてくれるのはありがたいですね🥹

    あと、面会はラウンジだと思うのですがラウンジに👶も連れて行けるのですか?
    また、面会ついでに荷物の受け渡しをしたいと思ってるのですが気軽にできる感じですか?

    • 11月13日
  • よっちー

    よっちー


    ベビのベッド転がして、
    ラウンジまで行きます!

    ナースステーションの隣に
    椅子とテーブルが並べられてるだけなので、仕切りとかは特にないですが
    荷物の受け渡しも、パートナーや他のご家族がベビと触れ合うのもわりと自由にできますよ✌️
    私はそこで、旦那と一緒に浣腸の仕方を教えてもらいました🤣

    時間も15分と決まってますが、きっちり測られている訳ではないので、長すぎなければ注意されることはありません!(1回に2人までという人数を超えると注意されるみたいです)

    • 11月13日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    本当に色々ありがとうございます🙏🏻

    色々知れて助かりました🙏
    一旦大部屋にしようと思います。
    自分の環境に合わなく空きがあるようなら個室に移動出来ないかも併せて相談してみます。

    本当にありがとうございます🙏🏻

    • 11月13日
  • よっちー

    よっちー


    よかったです🙌
    寒くなってきたので、お身体気をつけて下さいね!!元気な赤ちゃんが産まれますように👶🫶

    また何かあればお気軽に聞いて下さいね👌

    • 11月13日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    ありがとうございます🙏🏻

    また何かあればこちらで質問させて下さい🙇‍♀️

    • 11月13日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    ご無沙汰しております。
    1つ質問なのですが、持参物の中に赤ちゃんの肌着やガーゼがあるのですが、そういったものは入院中に着せるものなのでしょうか?

    • 11月22日
  • よっちー

    よっちー

    入院中、赤ちゃんのお洋服は病院のものを使用します!(分厚い短肌着と長肌着を重ね着してました!)汚れても新しいものが1セット分コットに入っていますし、お願いすれば用意してもらえます!ガーゼも一応用意していましたが、私は出番なしでした!授乳の際にお口周りが汚れた時も、お洋服やコット内にある頭の下に敷いてあるタオルで拭いちゃってました🤣

    赤ちゃんの身に付けるものは、退院時に着るものだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️ガーゼは念のため1.2枚持っててもいいかもしれませんが、特に使用するタイミングが決まってるわけではなさそうですよ!

    • 11月23日