※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソイ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の発達が心配です。模範が見られず、言葉や指差しをしませんが、ハイハイやつかまり立ちはします。同じ経験をした方はいますか?

生後10ヶ月修正9ヶ月の娘がいます。
模範が見られないため発達が心配です。
パチパチ、バイバイ、はーい、いただきます、指差し等何もしません。
たっちだけします。(手のひらを合わせにいくと同じく手のひらを合わせてくれます)
運動面では、ハイハイやつかまり立ちをします。
同じだった方おられますか?

コメント

m

11ヶ月を目前にして最近やっとパチパチを覚えました👏🏻

  • ソイ

    ソイ

    mさんコメントありがとうございます!ぱちぱちできたのですね!おめでとうございます🥹そのくらいにできたらいいなと思いつつもう少し待ってみます🫣

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

その頃はうちの子も全然指差しとかいただきますとか模倣してませんでした!
タッチ、ハイハイ、つかまり立ちはするのも同じです😊
1歳になってもやらず、周りの子は指差しとかするのに心配でしたが、1歳2ヶ月を過ぎたら少しずつ真似するようになりました!

今では、いただきますは?と言うと、パチンと両手を合わせたり、バイバイとかできるようになりました☺️

  • ソイ

    ソイ

    はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます!
    発達過程が全く一緒で安心しました😭
    少しずつ覚えて真似してくれるものですね🥹
    もう少し気長に待ってみます😣

    • 11月5日
はじめてのママリ

下の子が早産で1歳3ヶ月くらいまでフォローアップ検診?に行ってました✋
いただきますは勿論、バイバイも何もしない、寝返りも遅かったし、つかまり立ちも遅かったです。
が、ひとりで立った次の週に急にあるきはじめて、今はスタスタ歩くしめちゃくちゃ喋ります!
発達に関しては大きくなっていかないと分からない部分ありますが、その子のペースで出来るようになっていくと思いますよ👧🏻💓

  • ソイ

    ソイ

    はじめてのママリさんコメントありがとうございます!
    同じく早産でフォローアップ行ってるので、仲間がいてとっても心強いです🥹確かに、それぞれ子どものペースがありますよね🫣コメントくださって不安と心配が少し安心に変わりました😹

    • 11月5日
ままり

その頃ははーいしかできませんでした!
11ヶ月くらいから、パチパチ、バイバイ、指さしは1歳過ぎてからです!
運動面もその頃はハイハイとつかまり立ち、1人たっちだけで、歩き始めは1歳1ヶ月でした!

  • ソイ

    ソイ

    コメントありがとうございます!
    数日前から気まぐれ?ではーいをしてくれるようになったので、ままりさんのタイムリーなコメントをいただけて安心しました🥹

    • 11月7日
まほ

全く同じく生後10ヶ月修正9ヶ月の息子です。
模倣なく、ハイタッチは出来ます。
運動面では、ゴロゴロのみでずり這いなどしません。

  • ソイ

    ソイ

    ご返信が遅くなり申し訳ございません💦コメントありがとうございます!
    月齢や状況も近く、同じような様子を聞けて安心しました😣

    • 11月9日