※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みこ☆
子育て・グッズ

他の地域の保育所に子供を預けることは可能ですか?送り迎えの利便性から近隣の保育所を検討しています。また、家族が畑をやっている場合、保育所入所は後回しになりますか?

自分が住んでいる地域以外の保育所に子供は預けられますか?職場が少し遠くて送り迎えのことを考えると職場に近い保育所に通わせる方が便利なのですが、、、どうなんでしょうか?それと、お義父さんお義母さんが家にいて畑をやっているのですが、その場合保育所に入所させるのは後回しにされますか?

コメント

ちくたく

自治体によっては申し込めます。
また、認可外ならどこでも申し込めます。
ただ、0歳児、1歳児クラスはそこに住んでいる人たちでいっぱいになりやすいので、遠隔地からは申し込めないようになっていることが多いです。

保育所の入所審査は点数制が多いです。
自営の方でも就労証明書同様勤務時間(農作業なさっている時間)を書けるようになっていると思うので、それを自治体がどう判断するかです。
お義父さまとお義母さまは65歳未満ですか?同居ですか?
それによっては点数が下がるかもしれません。

申し込みたい保育所、もしくは勤務先の自治体に電話して聞いてみて大丈夫ですよ!応援しています。

☆みこ☆

返信ありがとうございます!
入所審査こわいですね、、、ちなみに旦那さんと私が歳の差があるので、お義父さんとお義母さんは結構歳がいってて、70歳過ぎてるんですよね。ただし同居なんですが。お義母さんは車の免許すらないし。歳いってるから義親に預けるのが心配で心配で。絶対預けたくない!って思ってたんです。無認可、、、できれば認可保育所に預けたかったけど無認可も検討して見ます!

ちくたく

ご年齢が高めなので、同居でマイナスにならないと思います!
いいところが見つかりますように!