コメント
にゃにゃー
私も里帰り出産しますよ。
経験はまだしたことないですが、
メリットデメリットが結構あります。
まずメリットとしては、自分の実家だと精神面がとにかく楽になると思います。
出産後も自分の母親なら、頼み事も言いやすいと思います。
デメリットは、出産病院の場所を早く決めておかなくてはいけないことと、里帰り後の病院の診察での予約や、補助券が使えるかなど、確認事項がとにかく多いです。
在住地区だと、新しく病院探しなどもしなくていいのと、確認事項が逆に少なくていいと思います。
デメリットは例え仲良くても義母だと頼み事がしにくいのと、東京の方が出産費用が高いです(><)
だにゃん
私は地方都市に旦那と夫婦2人暮らし(今は赤ちゃんと3人)、実家は車で2時間程度の田舎町です。
里帰りあり
メリット…陣痛が来たときに家に誰かいるので安心、臨月〜産褥期のしんどい時期に家事しなくてよい、出産経験者(実母)がいるので何かあればすぐ聞ける&お願いできる。
デメリット…田舎だと産科が少なく選択肢がないうえ医療機関が少ないため万が一のときが不安、実家とはいえずっと離れて暮らしていた人との暮らしはストレス、今の育児とおばあちゃん世代の育児がえらく違うのでそのギャップを解消するのが面倒、旦那の育児参加が遅れる
里帰りなし
メリット…都市部だと産科を選べるうえ万が一の医療機関が近い、自分の好きなように育児できる、夫婦で乗り切ることで旦那がイクメンになりやすい
デメリット…陣痛が来たとき1人かもしれない(陣痛タクシーの登録推奨)、入院〜育児開始の念入りな準備は必須、臨月〜産褥期のしんどい時期の家事・育児の分担について夫婦間での話し合いや負担を減らす工夫が必要。
私は諸事情により里帰りできずに後者一択でした。
たまたま旦那が休みの日に陣痛が来て、安産で産後の回復が早かったため、デメリットは最小限で済んでますが。。
もしもを考えると、頼りになる実母がいるなら里帰りしたほうがいいです。
-
Haruna
お返事遅くなり申し訳ありません。
アドバイス、詳細に頂き大変為になりました(^^)
これまで、夫の育児参加が早いほうが良いと思って在住地区近隣での出産を検討してましたが、やはり緊急事態を想定すると里帰りも魅力的ですよね。
もちろん、親には負担を掛けることになるので、そこも考慮して判断、にはなりますが…。
やはり、どちらのメリットデメリットも慎重に検討して、決めたいと思います😃
ありがとうございました。- 6月23日
久しぶりのママリ
現在里帰り中です。
ちなみに在住地区は一緒です。
メリットは上の方が書かれている通り精神面がとても楽ですね~。1人の時だとどうしても悶々と考えてしまって常にマイナスなことばかり考えすぎてましたが里帰りしてからは人がたくさんいるので気分も1人の時よりとても紛れました。出産後は家族に頼れたりと楽なのもひとつ。あとは後期になるとお腹も大きくて買い物行くのも一苦労、家事するのも一苦労なので家族に甘えてしまってます^^;
デメリットは補助券が使えずに全て実費で払うという所ですかね~。検診日が毎回最低6000円で検査あると10000円越えます。ですが、無事出産を終えると役所で申請すればお金は返ってくるみたいなので・・・それまで実費の実費かな~なんて思ってます。
-
Haruna
ご返信遅くなりましてすみません。
アドバイス、ありがとうございます。
また、同地区にお住まいとのことで嬉しいです(^^)
先日区役所で保健師の方と面談してきて、里帰りの場合も40万円ほどの援助があると聞いたので、そこは一つ安心材料になりました。
あとは、やはりどこに優先順位を付けるか、ですね。
決定まで時間もあまりないですが、ご意見も参考に色々調べて決定したいと思います!
ありがとうございました。- 6月23日
こうめ
境遇が似てたのでコメントさせて頂きました(^ ^)
私も今年27になる初マタ(10w)で、里帰り→埼玉、現住地区→板橋区です!笑
正直、私も同じことで悩んでいたのですが母の側の方が楽かな?くらいにしか考えてませんでした( ; ; )
私も真剣に考えようと思いました!
答えになってない返答してすみませんでしたーっ!
-
Haruna
コメントありがとうございます!
境遇本当似てますね(^^)嬉しいです♪
きっとどんな結論出してもあぁしておけば良かったかなぁ、とか考えは尽きないと思うので思い切って決めなきゃですよね。いつまでも迷ってもいられないし…^^;
お互い最善の選択が出来ますように(^^)- 6月24日
Haruna
返信遅くなりすみません。
アドバイス、大変為になりました(^^)ありがとうございます。
確かに、色々身動き取りづらくなった時を考えると里帰り出産はとても良いですね。
未だそこまで想像が及ばないのも実態ですが…😅
出産費用も慎重に比べてみて判断しようと思います。