※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪あーみ
妊娠・出産

子供の年の差について悩んでいます。2歳差がいいか、3歳差がいいか迷っています。メリットやデメリットを教えてください。

子供は2人と思っているのですが、年の差はどうしようかと考えています。
2歳差にするならそろそろ妊活始めないといけないですが、専門職のためブランクを作りたくなくてパートで仕事もやりたくて…

2歳差は大変だと聞きますが、一気に子育てが終わりますし子供同士歳が近くて遊びやすいのかなとも思います。
3歳差は入学が被ったりしてお金が一気に飛んでいくと聞きますが、実際には私立じゃなければ高校まではそんなにお金かからないとか聞きました。
かといって4歳差は子供達にとって歳が離れすぎてしまうのではないかとも思います。

子供がすぐにできるとは限らないし2人目は授かるかわかりませんが色々と考えてしまいます。
2歳差の方が多いので2歳差が育てやすいのかもしれませんが、まだ息子1人をじっくり見ていてあげたいなとも思うので3歳差がくらいがいいのかなとも思っています。
メリット、デメリットなど育ててみてどうか参考にさせてください!

コメント

💋

2歳差と言うより二学年差が理想です!
三つ離れるとお金もそうですが式典がかぶりますしそれ行こうとなるとやはり離れすぎかなとも思いますし、年子はきついですw

• ♪あーみ

♪あーみ

回答ありがとうございます。
    やっと受験が終わったと思ったらまた受験というふうにイベントが交互に毎年で大変そうだなーとも思うんですよね💦
    式典は同じ日に被ることがあったら行けなくなっちゃうと嫌だなーって思いますね>_<

• 6月22日
  • 💋

💋

でも同時ダブルパンチよりはいいかなと笑笑

• 6月22日
  • ♪あーみ

♪あーみ

同時ダブルパンチのが良いのか悪いのかって感じですね(´∀`)笑

• 6月23日
  • 💋

💋

あまりよ食わないような〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 6月23日
くま(・(ェ)・)

うちはなかなか2人目ができず、4歳差です😊

【メリット】
・4歳まで上の子にじっくりと関わってあげれた。
・上の子が自分でできることが多いので、手がそこまでかからない。2人抱っこすることはない。
・上の子が赤ちゃんを可愛がってくれる。泣いているときに教えてくれたり、あやしたりしてくれる。
・ひさびさに赤ちゃんの育児をするので、ただただ可愛いし癒される。
・二人目の産休・育休中のためにお金を貯めれた。
・下の子が年少になる頃には上の子が小学生なので、保育園の体操服などが使いまわせる。
・大学の時期がかぶらない。

【デメリット】
・年齢を重ねているので、上の子のときに比べて妊娠中がしんどい。
・上の子のときに使った育児用品が古くなっている。使えない物もある。
・保育園が上の子とあまりかぶらないので、二人通わせると一人半額の期間が短い。
・3人目は考えにくい。

自分が年齢を重ねている分、しんどいこともありますが4歳差もなかなかいいと思いますよ🎶

• ♪あーみ

♪あーみ

メリット、デメリットを詳しく書いていただいてわかりやすいです✨
    4学年差でもいいかなとも思いますね!
    どの学年差でもメリット、デメリットはあるんで、運命に任せてみます!笑

• 6月22日
  • くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    何歳差でも我が子が可愛いのは変わりありませんよ❤
    きっとあーみさんのいいタイミングでコウノトリが来てくれますよ🚼🎶
    2人いると、ゆっくり関わってあげにくくなるので、今のうちにお子さんとじっくりと関わってあげてくださいね😉

• 6月22日
  • ♪あーみ

♪あーみ

とりあえず仕事採用されたので仕事頑張って2人目はそれから考えることにします(^-^)
    パートなので子供との時間も多くとれるのでじっくり関わってあげようと思います♡

• 6月23日
カニっぱ

子供同士遊びやすいかな、と思い2歳差を狙いましたがなかなか授からず3歳差になりました。一人目のときより妊活に時間が掛かったので、2歳差でもいいと思うなら妊活してもいいと思います。

• ♪あーみ

♪あーみ

狙っても授からないかもしれませんもんね。
    2歳差ならそろそろ妊活開始ですが、なんだか仕事がしたくなっちゃって(*´-`)
    仕事に慣れたら妊活します!

• 6月22日
chiito♡

私は2人目は3〜4歳差が理想です!😊
1人目の子も手をかけてあげれるし、ある程度しっかりしてくれる歳になれば、2人目の子の子育てもしやすいのかな〜と🤔💡
周りで二人目3歳差の人多いです✨(o^^o)

• ♪あーみ

♪あーみ

3、4歳差を希望してる方も結構いるんですね(^-^)上の子が大きいと面倒見てくれそうでいいですよね。
    4月生まれなので二学年差でもまだ離れているほうにはなりますが、甘えんぼ息子なんで大変そうです😅

• 6月22日
  • ♪あーみ

♪あーみ

3、4歳差を希望している方も結構いるんですね(^-^)上の子が大きいと面倒見てくれそうでいいですよね。
    4月生まれなので二学年差でもまだ離れているほうにはなりますが、甘えんぼ息子なんで大変そうです😅

• 6月22日
  • chiito♡

chiito♡

甘えんぼ息子さん😍私の理想です❗️
    お腹にいる子も男の子なので甘えんぼになって欲しいと今から期待してしまいます😊✨面倒見てくれるのいいですよね〜💕

• 6月22日
  • ♪あーみ

♪あーみ

男の子なんですね♡可愛いですよ〜!楽しみですね(^-^)

• 6月23日