※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝返りやズリバイしかできず、立つことができないことで焦っています。同じような経験をした方の体験談を聞きたいそうです。


生後10ヶ月ですが、寝返りとズリバイだけで、

寝ている状態から1人でおすわりの体制になったり、
ハイハイしたり、つかまり立ちしたり

周りの同月齢の子ができてることができません。
寝返りは5ヶ月と標準ぐらいでしたが、、、。

まぁいつかできるようになるだろうと
気長に思ってましたが、支援センターでいつも会う
同じくズリバイ以外できなかった子が
どんどん立っちまでできるようになってて

さすがに焦ってきました。

同じように成長が遅めだった子をお持ちの方、
どのぐらいで1人で立っちぐらいまでに至ったか
教えていただけませんか??

同じような方の体験談で安心したいです。

コメント

🎀

1歳過ぎにつかまり立ち、ハイハイ、伝い歩き、うつ伏せからのおすわりができるようになりました😊

立っちはここ最近できるようになりました!
ちなみに明日で1歳3ヶ月です😄
のんびり成長見守ってます✨

  • しろくろ

    しろくろ


    1歳すぎると体もしっかりしてきて、一気にいろんなことができるようになるものなんですかね??

    なんだか、安心しました。
    ありがとうございます😊

    私もとりあえずは、1歳まで
    見守りたいと思います💓

    • 6月21日
  • 🎀

    🎀

    1歳〜1歳1ヶ月の間にできることが急に増えました😊
    なのでしろくろさんのお子さんも一気に色々とできるようになるかもしれませんね❤️

    周りを見ると焦るかもしれませんが、私のことを思い出してください!笑

    • 6月21日
re.mama

我が家ではないですが
旦那の親戚の子供さんが
色々遅めの子でした
1人立っちができる様になったのが
確か1歳過ぎてからでしたよ(^^)

  • しろくろ

    しろくろ


    やはり1歳を境に
    結構できるようになるんですね!

    もう少し気長に待ちたいと思います^_^💓

    安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
ムーミン

うち10ヶ月でようやくズリバイ

11ヶ月でハイハイし始めてそれと同時につかまり立ちとつたい歩き

1歳0ヶ月で1人立ち

1歳1ヶ月で歩き始めましたよฅʕ•̫͡•ʔฅ

10ヶ月まで全くズリバイできないから側に寝かせておくだけでどこにも行かないし楽チンでした♡

今や歩き回って追いかけるの大変です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

ゆっくりでも成長していくので大丈夫ですよ(●'w'●)

うちは一気に目覚めて成長していきました!

  • しろくろ

    しろくろ


    うちと同じ感じですね😫💦

    1歳ごろまでは、
    気長に待っていたいと思います。

    たしかに、ゆっくりですが
    1日1日成長はしてる感じします。

    ありがとうございます😊

    • 6月21日
posso

うちももう11ヶ月近いですが同じです!
歯も生えてきません😅
つかみ食べもできないし…
でも、成長の早いお子さんのママは、転んでケガばかりだから、遅い方がいいよーと言っていました。
うちの娘は警戒心が強いタイプで、初めてのところとか馴染むまでに時間がかかります。性格かなぁと思うことにしました。
焦りますが、お互い見守っていきましょうね^ ^

  • しろくろ

    しろくろ


    うちも歯も遅くて💦
    下が二本、6ヶ月の頃に生えて
    それから進展なしです💦

    うちの子も性格がマイペースなところがあるようで、支援センターなんかに行くと他の子よりおっとりでした。

    性格の問題もありそうですね💦
    本人が立ちたいと思うまで
    気長に待ちたいと思います。

    ありがとうございます😊

    • 6月22日
みみみ

うちの子なんて、明日で11ヶ月ですが、ズリバイも出来ませんよ( ´∀`)
お座りしてずりずり動くか、高速寝返りで行きたいところに行きます( ´∀`)😭
バイバイやイヤイヤや、ハーイなどは出来るので大丈夫だとは思うのですが( ´∀`)
一歳ぐらいまで様子見て支援センターに相談しようかなぁと思ってます!
私からしたらズリバイ出来るのが羨ましいです笑
マイペースちゃんの成長見守り頑張りましょう😁

  • しろくろ

    しろくろ


    同じような方がいて安心します。

    分かります、寝返り期間が長いせいか、寝返りがプロ級になっていて、ものすごい速さで色んなところに行きます。

    うちもバイバイやパチパチは
    出来てます!

    ズリバイもつい最近始めました。
    マイペースな性格なんだなと思い
    気長に見守ります。

    私も1歳に検診があるので
    その頃にできてなければ
    相談しようと思います!

    • 6月22日
だらだらかぁちゃん

うちの娘は9カ月でようやく寝返りが出来てもうすぐ11カ月ですがまだハイハイもつかまり立ちも出来ません!
保育園に行っていて周りの子がハイハイやつかまり立ちしてる中、娘は1人座って遊んでます(´-`).。oO
いつか出来るって分かっててもソワソワしちゃいますよね!
ズリバイも出来ないのでお座りして届く範囲のオモチャで遊んでます!
ちょっとずつ成長しているので気長に待ちたいと思いますƪ(˘⌣˘)ʃ

  • みみみ

    みみみ

    うちの子と全く同じなのでついついコメントしちゃいました💦うちも保育園で周りの子見てのにのんびり座るかゴロゴロしておもちゃで遊んでます😓

    • 6月21日
  • しろくろ

    しろくろ


    うちの子も支援センターに遊びに行くと、マイペースにノロノロと遊んでます😅

    やっぱり性格なのかもしれませんね(笑)
    行動を見ていて、本人が立ちたいとか
    そういう意欲がなさそうな感じで!

    なかなか親がやっても、真似っこしてくれなくて💦💦

    だんだんと焦って来て、なんだか
    落ち込むことも多いです。

    でも私1人の悩みではないとわかったので、引き続き気長に待ちたいと思います。

    1歳を境にできるようになることが多いみたいですね♪♪
    楽しみにしてます♪♪

    • 6月22日
ともち

うちの娘も寝返りとズリバイのみです〜😊
ちなみに寝返りできたのは6ヶ月半でした。自力でお座りできないしハイハイもつかまり立ちもできません。
10ヶ月健診のとき周りの子はみんなハイハイもつかまり立ちもできてて、できないのはうちの娘だけでした。笑

  • しろくろ

    しろくろ

    お返事遅れてました💦

    全く同じ状況の方がいて
    とても安心しました。
    日に日に微量ですが、成長はしてるような気がします。手が交互にでるズリバイをしてみたり。

    私も1歳までに1回検診に行かなくちゃいけないのですが、、、
    まだできてないことも多いし
    もう少し待ってみる予定です。

    支援センターで、できないのは息子だけで(笑)なんか悲しくなり、この前はすぐに帰ってきてしまいました。

    • 6月23日
だらだらかぁちゃん

私も結構落ち込んでましたー、周りに同じのんびり屋さんが居なかったから余計(๑•ૅㅁ•๑)
ある日爆発して大泣きしたらスッキリして気持ちが楽になりました、たまに泣くのもいいなーと笑
お互い気長に楽しみに子育て頑張りましょうƪ(˘⌣˘)ʃ

  • しろくろ

    しろくろ


    落ち込みますよね。気にしなくていいと、自分でも思うし周りからも言われるけど、やっぱり気にして落ち込みます。

    私も前日泣きました。
    自分の育て方が悪かったのではと。
    おもちゃを子供のすぐ近くに、たくさん置いたりして一人遊びさせてたので、自分で動こうとする意欲を邪魔しちゃってたのかなーとか。

    こればっかりは、気長に待てば
    解決するのでしょうけどね。
    やはり今がとても辛いです。

    • 6月23日
はらっぺ

私の子供も未だにズリバイ、ハイハイできません😅寝返りも2回ほどしかしたことありません💦児童館とかに行くと同じ月齢の子はつかまり立ちなどしてるので、心配&焦ってました…
昨日10ヶ月検診で相談しましたが、ずっと同じ状態だとダメやけど、前より日に日に少しでも成長してたら特に問題ない!とのことでしたよ♡
とりあえず1歳まで様子見!ってことになりました。
私の子も基本ずーと座って遊んでます…(*≧д≦)笑

  • しろくろ

    しろくろ


    心配もあるし、私自身の焦りもあり
    なんだか毎日イライラというか
    気持ちが落ち着きません。

    確かに日に日に微量ですが
    成長してるように思えます。
    それなら大丈夫なんですね!
    安心しました。

    周りばかり見てしまい、
    支援センターでは、月齢と成長具合を常に観察してしまいます。

    子供のことを第一に考えなきゃいけないのに、周りばかり見てしまい。
    なんだか落ち込みますね。

    私も1歳までは待ってみます

    • 6月23日
  • やっこ

    やっこ

    いきなりコメントしてすいません😢
    生後10カ月の息子がいてるのですが、ハイハイもつかまり立ちも出来ず、うつ伏せからのお座りも出来ないのでかなり心配しております😢😢😢
    しろくろさんのお子さんのその後の成長を教えていただけないでしょうかか??よろしくお願い致します(>_<)

    • 8月27日
  • しろくろ

    しろくろ

    お返事遅れて
    ご不安なところ本当にすみません。

    うちも息子はその後11ヶ月ごろにやっとハイハイを始めました。
    それと同時期に、
    つかまり立ちも始めました。
    (ハイハイもつかまり立ちも
    いきなりやり始めた訳ではなく
    1日1日徐々に形になっていった
    と言うような感じです。)

    ですがそこから歩くことはしばらく無く、ハイハイを4ヶ月以上して、1歳3ヶ月でやっと数歩歩き始めました!

    歩きはじめたら意外と早くて
    1歳半では走れるようになりましたよ😊

    日々ほんの少しずつでも
    動ける範囲が広がったり
    できることが増えているなら
    心配しなくても必ず成長しますよ♪♪

    うちは体格が大きめだったこともあり、動くのに人より力が必要な分、遅かったのかなと最近思ってます。

    あとは子供の気持ち次第ですよ♪
    無理に練習させたりはしなくていいと思いますが、同年代の子や少し上の子と触れ合う機会があると、真似しようとしたりして、刺激になるかもです😊

    支援センターなどに積極的に出向くのも、同じ境遇の方と出会えたりして安心しますよ^_^

    • 8月30日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!!
    11ヶ月でハイハイとつかまり立ちをされたのですね!!とてもうらやましく思えます😢😢うちの子はそんな気配が全くなくかなり心配しております😢😢😢徐々に形になっていかれたというのはどういう感じだったのでしょうか??うつ伏せからのお座りはいつ頃出来るようになられましたか??
    心配で色々質問してすいません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月31日
  • しろくろ

    しろくろ

    当時私も、この子の歩く姿は見れないのかもとすごく悩んでました、、、。
    なのですごくお気持ちわかります!

    徐々にというのは、最初はお尻をほんの少し浮かせるような仕草をしたり、豆イスに手をかけたりするようになりました。

    そのうち手の力がついてきて、
    豆イスに這い上がるようになりました。
    這い上がるといっても
    イスにただだらーんと絡まってるような感じですが😂

    それを繰り返すうちに、膝をついて体を支えることを覚えたみたいで、イスなしでもハイハイの体勢を作るようになってきました!

    これだけの進歩でも1ヶ月はかかったので、これも長く長く感じました😓

    あとは私がハイハイをして部屋中を駆け回り、お願いだから真似して〜と祈りながら必死になってました😂

    うつ伏せからのお座りは、正確には覚えていないのですが、
    ハイハイが出るようになるのと同時だったように思います。

    つかまり立ちも、いきなりしっかり立てたわけではなく、
    中腰?より低い体勢ぐらいからスタートで徐々に足の力がついてきて、という感じです。

    なんでも聞いてくださいね♪♪

    • 8月31日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!!
    私もこの子はハイハイもつかまり立ちも歩くこともしないのでは!?とすごく不安で仕方ない毎日を過ごしています😢😢子育てを全く楽しめてません😢😢
    一つ一つの工程があってハイハイとつかまり立ちをされたのですね!✨
    お子さん自身が体の使い方を学んでからされた感じなのですね✨✨
    しろくろさんが本当によくお子さんのことを見られていてすごいと思いました‼️✨
    私もハイハイを我が子に見せます!
    祈りながらやりたいと思います!
    うちの子も無事に成長してほしいです(>_<)

    • 9月1日