※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌピ
お金・保険

友人が急遽結婚・出産することになり、結婚祝いの相場を知りたいです。

こんにちは
私の結婚式に出席してくれた友人が(ゆくゆくは結婚する予定だったけど)できちゃった結婚みたいな感じで結婚して今度出産します。
結婚式は事情があるようでみんなを呼んではしないみたいなので、お祝いをあげたいのですが結婚のお祝いはどういう感じでいくらぐらいあげたらよいでしょうか。(私の結婚式では3万円祝儀でもらいました)

コメント

あまん24

一万円包んで渡します!
余裕があれば、お祝いの品をつけるといいと思います\(^^)/
3000円〜5000円のもので!

• スヌピ

スヌピ

回答ありがとうございます!!
    一万円程度でいいんですね
    プレゼントも考えようと思います♪

• 6月21日
koro.❁

結婚式に呼ばれて断った訳ではないのなら、
一万円包んでお祝いのプレゼントを渡してはどうでしょう\(^o^)/

• スヌピ

スヌピ

回答ありがとうございます。
    一万円でいいんですね
    あとプレゼントを考えようと思います♪

• 6月21日
おうちゃんmama

3万貰ったなら3万包み、お祝い品つけるべきですね

逆の立場でした(結婚式披露宴はみんなを呼んではしなかった)
仲の良い子は一万円包んでくれて、プラス家電や手作りのプレゼントをくれました
トータル3万くらいになるようにしてくれたようです

まな

結婚式での1人の費用は
13000円〜15000円が料理で
3000円〜5000円が引き出物
になるので、一万円包んでプレゼントで十分ですね!

うに子

私もいただいた分返してます。私なら三万円とお茶菓子とかタオルとか1000-2000円のプレゼント渡してます。
食事や引き出物もらわないから、、と減額するのはやってないです。

ただ、自分の式に来てなくてお祝いもらってない方(出会ってなかった職場の方など)が結婚して、参加できないときは一万+プレゼントにします。

sion

一般的なご祝儀30,000円の中には食事代と引き出物代が含まれていますので、10,000円+品物でいいんじゃないでしょうか。
3万円すると内祝いもありますし、逆に気を遣わせてしまうような気がします。