※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。授乳時に母乳とミルクを組み合わせていますが、赤ちゃんはミルクを飲み幅を感じるそうです。母乳量が足りないのか、まだ満腹中枢が発達していないのか不安です。

何度も何度も同じような質問していますが...不安なのでお願いしますm(__)m
混合で生後3ヶ月の子を育てています😄
日中は母乳左右20分。
夕方から母乳+ミルク40~60足しています。
日中母乳後乳首を外すと少しグズりますが縦抱きであやせば2時間~2時間半は授乳間隔空きます。
ですが...母乳後ミルクをあげればあげただけ飲みます⤵
40~100残すことはないです。。。
この前スケールで母乳量を計ったところ70~80㌘増えていました。
母乳足りないんですかね。。。
それともまだ満腹中枢できてないんですかね( ノД`)…

コメント

applecheck

夕方頃は母乳量が夜中や朝方などに比べて減ったりする方は少なくないと思います。私もそうでした。日中は母乳だけで大丈夫なようでしたら、ミルクを徐々に減らしていくことで母乳量は増えると思います。3ヶ月頃は、飲む量も増えてくるので母乳が足りないではなくよく飲むようになっていると考えてもいいと思います(*^^*)

• まほ

まほ

日中母乳だけで大丈夫ですが...試しにミルクを与えたら100飲みました(;・ω・)
    足りないのかな??
    と疑問になりました💦💦

• 6月21日
applecheck

私の色々調べて自分でも経験をしてきた中での意見ですが、母乳とミルクでは飲み方が違うと思うんです(^^)
ミルクはお腹いーっぱいになるまで飲む。消化に時間がかかるのでお腹もちがよい。時間があく。
おっぱいは瀕回にある程度満腹になるまで飲むので回数が多い。消化しやすいのでミルクに比べて授乳間隔が短い。
だと思うんです。ミルクの飲み方に慣れていればたくさん飲みたいのかなと思います(*^^*)もちろん満腹中枢もこの時期まだできていないこともありますし個人差はあるかもしれません。

rain

わかります!
私も母乳の後ミルクをあげると、あるだけ飲みます!
満腹中枢できるって言うけど、乳首を突き返して拒否することはあまり無いです。ただ飲みっぷりで判断してるところが多いですね。息継ぎがたくさんで苦しそうにしながら飲むときは、多かったのかなぁと判断しています。
全部飲まれると、母乳が足りないのか不安になりますよね、、、

• まほ

まほ

混合ですか❓
    日中はこれからも母乳のみでやっていきたいので...悩むところです⤵⤵
    我慢させてるならちょっと嫌ですし😭
    満腹中枢が出来上がってるのかも判断しずらくて😣

• 6月21日
  • rain

rain

混合で私も夕方からミルクを足したりしています。ミルクを足したら完母になれないのか不安だけど、我慢させてたらさせてたで、申し訳ないし悩みますよね(*_*)
    赤ちゃんの体重が増えてたら、問題ないみたいですが、どうですか?
    こないだ、うちも母乳のあと90のミルク飲みましたが、保健所の母乳相談に行ったら、体重が増えてるのでミルクを足さなくていいと言われました。不安でまだ一日2回ほど足してますが笑

• 6月21日
  • まほ

まほ

なんだか似てますね😄母乳のあとはグズりませんか❓
    わかります。。ミルクを沢山あげたいけど..母乳が出なくなりそうで不安で⤵⤵
    ちょこちょこ保健センターに体重を計りにいってますが緩やかにですが増えています。日増し20㌘です。助産師さんにこの時期で日増し20㌘は平均的と言われてます😄
    体重も増えてればこのままで大丈夫と言われてます😄
    ですが不安です(;・ω・)
    母乳で満腹だ~🐷と言ってくれたら不安は消えますが😣⤵
    完母目指されてますか❓

• 6月21日
  • rain

rain

似てますよね笑
    成長さえしてくれれば、混合でもいいのですが、できれば母乳でいきたいなぁと思っています😊
    母乳のあと、特にグズったりしないんです。けど満腹そうにも見えず💦デパートにスケール置いてある授乳室とかでも測ったりしたら120とか出てる時もあったんですが、出かけるときは不安で、いつもミルク持ち歩いています🍼笑

• 6月21日
  • まほ

まほ

そうなんですね😉できれば私も母乳と考えてます。でももう生後3ヶ月....⤵
    出掛けるときミルク持ち歩いてるなんて偉すぎます(´・ω・`)
    私は不安ですが...出掛ける前にミルク足してから出掛けてます。
    以前助産師さんに母乳80でもその分回数増やせば平気といわれたんですよね😅でも不安は消えないです😭

• 6月21日