※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

家を出て私達だけで住んでいたのですが祖父が亡くなってから実家の金銭…

家を出て私達だけで住んでいたのですが祖父が亡くなってから実家の金銭的事情で私達が一緒に住んでお金を入れて援助してる形になります
もちろん旦那にはきちんと承諾を得ての同居です
実家に住んでるのは
祖母、おじ、姉、姉娘、弟、私、旦那、私息子
母は仕事の都合で離れて住んでいます
弟はまだ未成年、姉はシングルで姉娘と私息子は同い年で今年2歳になります
姉はいまだに働きもせず家にもお金をいれないで母子手当子供手当てで自分の支払いだけしてる感じです
姉娘のめんどうは姉と祖母でしていて姉は怒鳴ってばかりでめんどうを半々でみている感じです
弟は子供が好きで家にもお金を入れるようにはしてくれています
子供といつも遊んでくれていますし姉よりも精神的には大人だと私は思っています
おじはちょっとした障害があり人見知りが激しいなどで結婚などから遠のいていますが働いて家にもきちんとお金をいれています
家事は私、祖母、姉でやっていて私は妊娠してつわりが酷く今はあまり手伝えていませんが最低限自分達の洗濯等の家事はしています
姉はそれが気にくわないみたいで毎日ブツブツと
なんで私が毎日毎日やんなきゃいけないの
なんで私ばっかり掃除しなきゃいけないのと
文句を言いながら家事をしています
そして当番表があったのですがそれに仕事をしてる人達をいれていて私的には、女3人も家にいて他の家庭の主婦の方よりも分担してできる分楽なはずなのになぜ仕事をしてる男性陣まで家事をさせるのだろうと疑問を持ちました
案の定男性陣は仕事で疲れていますので当番表どうりにはいかなくそれでもできる日はやってくれたりしていたのですが最近はみんな帰ってくるのも遅いので当番をできていないのを姉がイライラし始め自ら当番表を捨てたようです
この間なんてトイレットペーパーがホルダーにセットされていないだけでトイレから出てきて喚き散らして壁をずっと殴ってずっと怒鳴っていました
正直姉は育児も半分で家事だって1人でフルでやってるわけでもなく働いてお金を入れることもせずにいるのに
って思いました
確かにシングルは金銭的に苦労するかもしれませんが働きたくなくて働きもしないっていうのは頭おかしいとしか思えません、家に預けて姉が出かけても娘は泣きませんし働く時間だって有り余ってます
ここ数ヶ月私の息子にもイライラする態度を取り始め子供なんだから仕方のないことなのに怒鳴り、部屋から追い出して息子は私の元に泣きながら戻ってきます
とはいえイタズラをしたのは息子の様なので姉に怒るのは違うのかな?とか思ったり
姉娘が息子に噛み付いて息子が仕返しに姉娘を叩いた時は息子は子供同士の喧嘩で基本的に泣かないので姉娘がいつも泣いて姉は全て私息子が悪い様に怒っていたのでそれには私もさすがに姉には今のは息子だけが悪いんじゃないんだから怒るなら2人だろ?って言うんですがスルーされるなど。

お昼ご飯は基本的にお腹減ってるときに家にないときは買い物に行って家で作れば良いものの、すぐイライラし始めて祖母に八つ当たりで怒鳴っています
結果すぐに食べれる外食になる事がほとんどでお金はいつも私と祖母。
私は金銭的にはまだ余裕があるのでたまにつきあう程度は良いのですが毎回お金を出させられてこんな態度
そう思う私は心が狭いのかもしれませんが、出て行けって感じです。
そんなに共同生活ができないなら一人暮らしして働いて全部自分でやってけよ
って感じで
私は基本的に黙って見ていて、おかしい事してるとそれは違くない?って軽く言う程度にしているんですが
内心ブチギレですし我慢も限界というか
私も姉に怒鳴り散らす寸前なんです

もともと何年も前から私と姉は表面だけ仲良しって感じで姉は裏で私の悪口やSNSで私のありもしないことを言っていたりなどを姉の同級生を経由して私がそれを知るって感じだったので姉が私をどう思ってるかもわかっていますし
過去に私の当時の彼氏と一緒に寝ていたり私を泥棒扱いで周りに言いふらしたり、友達を妹に奪われたとか意味のわからないことばかりで、メンヘラってやつですかね?
彼氏と喧嘩して酒飲んで発作起こして私がいつも尻拭いして汚物を掃除したり姉の事夜通し面倒見たり
お金の援助だって前からありました
ありもしないことで姉の彼氏からキレられたりなどいろいろな事がありました
それでも私は姉に何かあった時いつも助けてきたつもりです
ここではいえない様なこともたくさんありました

もう我慢の限界で、でも私達が出て行けば祖母や母がもっと大変な生活をしていかなければいけない
祖母は喘息もちであまり無理のできない体で
母もシングルで私達子供4人を育ててきて今までとても世話になりました
どうすればいいのか私にはもうわからなくて
ここで相談させて頂きました。

長々と見苦しい話をして申し訳ありません。

読んでくれた方々、ほんとうにありがとうございます。

コメント

❤

読ませていただきました。
とてもとても辛く、悲しい思いをされているのですね😭
あやさん、とても大人な対応ですごいと思います‼
読ませていただいて、失礼ですが、
お姉さまとは距離をおかれた方がいいかと思いました。
お姉さんが出ていってくれたら一番ですが、出ていっても娘さんにしわ寄せがきてしまうかな、と思うと難しいですね。
でも、過去にもひどいことされているようですし、
怒りを爆発させてもいいと思います‼本音を伝えて解り合うという意味で。

• あや

あや

コメントありがとうございますm(__)m

やはり話し合いの方向ですかね、、

姉はいつも話し合いや喧嘩したあとは口をきかなくなったり
    イライラしてお酒を飲んで発作?を起こしたりと少しやっかいな面があり、、
    少しずつ少しずつですかね、、。

• 6月23日