※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしにん
妊娠・出産

出産準備について、里帰りや両親のサポートがない状況での準備について相談です。昼間は保育園に預ける予定で、陣痛時の交通やサポート、食事や買い物の手配、同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

出産準備について
里帰りなし、両親のサポートなし、上の子ありで出産するとして、準備は何が必要でしょう?

以下計画中
昼間はできるだけ一時保育へ預ける予定です。ただ、週に三日間、午前中だけだめな日があります。
陣痛はタクシーで徒歩15分の産院へいきます。ただ、夜間三時間程度タクシーが営業していません。
主人にはできるだけお休みをしてもらいます。入院中の一週間&産前産後の数日。家事はできるタイプの人です。
食事や買い物は宅配サービスがあります。

不安
子供がいるタイミングで陣痛が来たとき、産院へ連れて行っても良いのか?主人は連絡から一時間程度で来てくれる予定です。
陣痛を一人で乗り越えられるか?腰をさすったりのサポートは助産師さんがしてくれるのか?
夜間タクシーのないときに陣痛が来たとき、歩いて行けるのか?破水が先の時、15分歩いても良いものなのか?車を持っていません。

同じような経験の方、準備として何が役立ちますか?

コメント

ksママ

下の子出産時は促進剤を
使うのがわかってたので

実家に預けれましたが
それも無理って事ですよね?
退院後からは全部自分でした😌
ベビーカー、抱っこ紐、
バスチェアあったら
なんとかなりました😆

• うしにん

うしにん

返信ありがとうございます。
    そうですね。
    両方とも遠方で仕事をしているので。 
    道具は一通りそろっています。
    市のサポートなど登録しましたか?

• 6月21日
  • ksママ

ksママ

一切登録してないです💦
    買い物も公園も下の子
    連れてきましたし
    予防接種も二人連れてってました😆

• 6月21日
うしにん

そうですか。
ありがとうございました!