※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の血管腫やアザについて、放っておいても大丈夫でしょうか?検査が必要でしょうか?

いつもお世話になりありがとうございます。生後2ヶ月の息子なのですが、生まれつき足の付け根に血管腫があります。1ヶ月検診の時に問題ないものだからと言われたのですがほとんどの場合、放っておいてもいいものなのでしょうか?また、胸の辺りに黒っぽいアザ?のようなものもあります。こちらは調べないと分からないそうなんですが大丈夫でしょうとのこと。このようにアザのようなものがあっても大丈夫でしょうか?併せて教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

コメント

yuuu33

うちの息子も血管腫ありましたが
先生に言われた通りほっといたら
今はだいぶ薄くなってきましたよ(^_^)

moca1206

うちの子も血管腫あります。かなり広範囲で右胸全体から背中、右腕と右に片寄ってますが。不思議と普段は全然見えないのですがお風呂に入ったり泣いたり体温が上がってくると出てくるんです(笑)小児形成外科に紹介状書いてもらって受診したのですが、なにぶんどこに出ているかわからず写メを見せながら説明しました。特殊ではあるが血管腫ですねと。広範囲だし乳児(当時9カ月)なので全身麻酔でレーザー治療と言われました。しかし年齢が進み皮膚が厚くなれば見えなくなる可能性もあると言われました。もちろん逆に濃くなってくる場合もあると言われました。要は見栄えの問題だそうです。美容整形的な。膨らんだりしてきたら治療が必要らしいですがそうでなければ様子見でいいと思いますよ。アザも突然出てきたものでなければ大丈夫だと想いますが、気になるなら調べてもらった方が納得できますね。うちは子供が大きくなっても治らずに目立つのであれば治療の恐怖がなくなった頃にレーザー治療しようかと思ってます(^^)