※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
子育て・グッズ

赤ちゃんに飲ませる麦茶の作り方や保存方法について質問があります。湯冷ましや冷ます方法、保存時の温め方などがわからず不安だそうです。

赤ちゃんに飲ませる毎日の麦茶は
みなさんどのように作られていますか?

完母ですし、お茶もいつも水出ししかしていないので、
湯冷ましとかイマイチわかりません
沸騰後に冷ます時は常温で放置ですか?
それとも冷まし方とかあるのですか?

また冷蔵庫に保存しているお茶をあげるときは
温めていますか?
しばらく外に出して常温にしますか?

なんかわからなくて気にしすぎています😓

コメント

rochi☆

麦茶パックを使って煮出していますよ!
赤ちゃんのときは水道水を沸かし、さましたものを用意し薄めてあげていました。
麦茶はあら熱をとってから冷蔵庫に入れますが、時間がないときは暑いまま冷蔵庫へ入れちゃっていました。
耐熱性の麦茶ケースに入れておけば大丈夫です。

冷蔵庫に入れておいたものは逆にポットにお湯を沸かしてお湯を足してあげていましたよ。

• 38

38

回答ありがとうございます✨

やっぱり煮出しですよね!!
    粗熱はとって冷蔵庫へ
    やってみますー😊

冷たいものにはお湯をたされてたのですね
    そのお湯は、湯冷ましにされてますか?

• 6月21日
ミカりん🍊

私の場合ですが…
和光堂のベビー飲料の粉末麦茶使ってます。そのままだと濃いので三倍位に薄めてます。
必要な分だけ煮沸した水(ミルク作りと同じく一度煮沸した70℃以上のお湯)で麦茶を作り、流水で人肌に冷やして与えてます。
多目に作る場合は、熱湯も大丈夫なボトルに入れて、少し冷めたら冷蔵庫に入れ、飲ませる時はそれを哺乳瓶やマグに入れて人肌まで湯せんするといいですよ!

煮沸後にお湯を冷たくする場合は、30分位ヤカンに入れたまま放置してから、ボトルに入れて冷蔵庫で冷やしてます。
これから暑くなるし、離乳食始まると母乳やミルク以外の水分補給も気になりますよね!

• 38

38

粉末麦茶もあるんですね😳
    なるほどです!!

基本はミルクと同じように作っていけば間違いなさそうですね😌
    冷まし方・温め方についてもわかりやすくありがとうございました!!

• 6月21日
バリィ

うちも水出ししかしてませんでしたが、雑菌が…とか聞いたので沸かしたやつをあげてます💡
自分等で飲む分は水出しですが😁
やかんで煮出した麦茶をコンロに放置して冷ましてから、入れ物に入れて冷蔵庫に冷やしてます。
赤ちゃんにあげるときは、やかんの常温の麦茶か、冷蔵庫の麦茶にポットのお湯で薄めてあげてます。
あげるときに飲んでみて、熱すぎるときは浄水を足して少しぬるくしたりしてます😅

• 38

38

我が家も自分用のはこれからも水出しでいく予定です😆

そのまま放置で冷ますのですねー♪
    了解しました!!
    やっぱり薄めてあげるのも大事ですよね🤔
    温度にも気をつけてあげてみます!!

• 6月21日
すぎにゃん

私たち大人が飲むのは水出しで作って赤ちゃんのはお鍋で煮出して作ります( ˊᵕˋ* )粗熱をとって冷蔵庫で保管して、飲ませる時に我が家では電気ポット(沸騰後70度設定)のお湯で薄めてあげてますよ!

• 38

38

同じ感じになりそうで安心しました☺️
    お湯で薄めてあげるのが効率良い感じですね😙
    ありがとうございました!!

• 6月21日