※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりで寝るようになり、睡眠時間が延びました。おしゃぶりを与えて後悔したり、良かったと思った経験を教えてください。

おしゃぶりについて相談です!
ウチの子は、生後1ヶ月なんですが、検診のたびに 増えすぎと言われてます😭

昨日、助産師さんがおうちに来てくれて体重測ったときも
1日59g増えてると言われました😭
ちなまに1ヶ月検診のときは66gです😢
なので、昨日おしゃぶりを与えたら 気に入ったみたいで、
おしゃぶりしてたら、一人で寝てくれるようになりました😱
そして、いままで長くて3時間とかでしたが四時間寝てくれるようになりました😳
ミルクの間隔が伸びるので 良かったと思ってるのですが、
おしゃぶりを与えて 後悔したって方いますか?
また、おしゃぶり与えて良かったって方いますか?
理由も教えてください🙇

コメント

p

いまも使っています。
歯並び悪くなると聞きながらも
最近のは大丈夫と聞いていたので
使っていましたが上の歯がまさかの
すきっ歯になってしまいました。
いま外す練習していますが、
まんままんまとおしゃぶりを
泣きながら探します。
本人はおしゃぶりがなきゃだめみたいで
保育所にも通っているため、
使わなければよかったなとおもいますが
三か月から仕事していたので夜など
泣いてもおしゃぶりで泣き止んだから
体的にはすごく楽でした。
良い面悪い面ありますが、
もしまだ働くつもりもなく
時間に余裕があるなら使わない方が
今後のために使わない方がいいかなぁとは
わたしはおもいます。
もちろん、かめさんの判断ですが😅

• かめ

かめ

コメントありがとうございます🙇❤
    歯の発育にはやっぱり良くないのでしょうか?😱
    やっぱり、おしゃぶり卒業はかなり難しいですよね😢
    私も 早めに働きたいと思っていていずれ保育所に預けようと思っているんですが、おしゃぶりで寝てくれたら助かるなーとも思うんですが
    中々 難しいですよね😢

• 6月21日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

おしゃぶりしたらおしゃぶりなしでは寝れなくなって、おしゃぶり卒業するのに苦労しました。なので下の子はなるべくおしゃぶりなしで寝かして、しんどい時だけおしゃぶりに頼ってます。
今はおしゃぶりのおかげで少し手が空いて色々出来るので使い方に気をつけてますよ!

• かめ

かめ

やっぱり 使い方次第ですかね?😢
    なるべくは、おしゃぶりをさせないようにして、どうしても寝ない時だけ 使うのは方法のがいいのでしょうか?😭
    おしゃぶりしたら一人で寝てくれたので このままうまくいけば 一人で寝れるようになってくれるかなーとも思ったんですが それはそれでおしゃぶりなしでは寝ない子になりますよね😢

• 6月21日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

進撃のママ(・∀・)マイマイ

上の子の時に夜の寝かし付けで使ってたので卒業させる日は大泣きでした。でも友達の子は何もなくいつの間にかおしゃぶりしなくなったと言ってます。子供にもよるかと思いますがおしゃぶりを思いっきり頼りにしてたら後がしんどくなります。でも夜の寝かし付けに苦労してストレスになるようでもいけませんしお昼寝の時は頑張っておしゃぶりなしで寝かし付けるとか決めておいたらいいと思いますよ!

• 6月21日
  • かめ

かめ

後々のことを考えたらおしゃぶりばっかりに頼るのも行けませんよね😢
    お昼寝のときくらいはおしゃぶりなしで寝かせてみようと思います!😢
    アドバイスありがとうございました❤️🙇

• 6月22日
おめめ.

うちの子も1日70g増えてて
ありえないと言われてました😂笑

おしゃぶりは使っていないので実体験ではないですが、おしゃぶりを長期で多用するのは成長過程においてよくないそうです💦
(泣くからすぐおしゃぶりあげるetc...)
指しゃぶりが成長過程において重要らしく、おしゃぶりの使い方によってそれを妨げてしまう恐れがあるそうです⚡️
後、先輩ママはおしゃぶりは泣き止ませたりするのによかったけど、気に入ってしまったら辞めさせるのに苦労したと言ってました😣

• かめ

かめ

やっぱり 辞めさせるの苦労しますよねー😢おっぱいやミルクあげた後も口をパクパクさせたり手をしゃぶったりして 寝かしつけのときは2時間くらいいつもかかってて😢
    おしゃぶり与えてしまいました😢
    お子さんは、ミルクの後など すんなり寝てくれてましたか?😍

• 6月21日
  • おめめ.

おめめ.

うちの子も授乳後も全然寝てくれない時があって、おしゃぶり使おうかすごく悩んでた時期があるのでわかります😭⚡️
    全然寝てくれないし、母乳やミルクあげるわけにはいかないし…どうしようって思いますよね💦
    うちは完母だったんですが、母乳はいくらあげてもいいよ!と言われてたので開き直って寝るまでお乳吸わせてました😂

• 6月21日
  • かめ

かめ

母乳で70gも増えてたんですね😍
    母乳の出が凄く、いいなんて羨ましいです😭❤️
    ウチの子は最近 眠い時にずっとおっぱい吸わせてると 怒りだして泣き出すようになりました😢
    なぜてしょう😭

• 6月21日
  • おめめ.

おめめ.

初めは全然母乳出なくて白湯ばっかり飲ませていたのに不思議です😭笑
    そうなんですね!
    体力がついてきたんですかね?✨
    お乳もダメな時はもう諦めて遊んでました😊
    月齢低い時は昼夜の感覚がまだないそうなので、夜に電気つけたりしても関係ないらしいです。

• 6月21日
jaemmm

娘にも2ヶ月頃からおしゃぶりしてました!
寝付きもよくなったし、とても助かりますよね!結構おしゃぶりやめさせるの大変!とか聞きますが、ありがたいことに娘はぐずることもなく、すんなりやめられたので後悔したことはないです!(^o^)友人の子はおしゃぶりやめられず2才半の今も使用してますが、親は困って(後悔)いました!私的にはおしゃぶりより、手しゃぶりの方がやめさせるの大変かな?と思うので…おしゃぶりさせてて良かったです(笑)

• jaemmm

jaemmm

ちなみにおしゃぶりは寝るときだけにしてました!起きてるときもしてると癖になりそうだったので…!

• 6月21日
  • かめ

かめ

ほんと、昨日は寝つきがよくなり助かりました!!😳❤️
    そして、添い乳や指しゃぶりより 辞める時は おしゃぶりを与えずにしたら卒業はしやすいのかなーと考えていたんですが、やっぱり、卒業 苦労する子もいますよね😭
    お子さんは すんなり辞めてくれたんですね😢
    ちなみに、いつまでおしゃぶりしてましたか?😊

• 6月21日
  • jaemmm

jaemmm

1才でやめました (*^^*)
    今では寝かしつけも必要なく、寝室へ行くと勝手に寝ます…笑

• 6月21日
  • かめ

かめ

えー!凄いお利口さんなお子さんですね😳❤️!
    私もそうなってくれるように、おしゃぶりの加減を考えながら使用していこうと思いますー😢

• 6月21日
めいちゃん

私の旦那、旦那の妹、いとこがおしゃぶりしてて歯並びが本当に最悪な程悪いです……
そして、下唇がやや出ててしゃくれみたいな感じです(;_;)
それを見ておしゃぶりは絶対使わないと決めました💦

• かめ

かめ

やっぱり 歯並び悪くなるんですかー😭😭
    それを聞くと やっぱりおしゃぶり 与えるの 不安になります😢
    早いうちに おしゃぶり 辞めさせようと思いますー😱💨

• 6月21日
  • めいちゃん

めいちゃん

絶対になる!とは言えませんが周りに3人もいるとなんとも言えないです💦
    本当に辛い!って時だけにしてみてもいいと思います!

• 6月21日
  • かめ

かめ

はい!😭必要最低限 回数を減らします😭使わないに越したことはないですもんね😩

• 6月21日
SR

長男がおしゃぶり使ってました!
今、大人の歯も数本生えてますが歯並びすっごく綺麗ですよ(^^)歯科医に褒められたくらいです✦ฺ
おしゃぶり卒業も徐々にしていったらすんなりやめれましたよ!
1歳2ヶ月くらいの時だったと思います!

なので歯並びや卒業は人それぞれなのかなーと😃

• かめ

かめ

ほんとですか????!
    少し希望の光が見えて来ました❤️!笑
    おしゃぶりしてても、必ずしも歯並び悪くなるとは限らないんですね😍
    安心しました!
    卒業もそんなに苦労しなかったんですね❤❤

• 6月21日