※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちべ
妊活

排卵検査薬の結果と体温の関係で排卵日がズレることがあるか、不妊治療の指示を仰ぐべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております!
排卵検査薬の反応が6/7に陽性のピークだったのですが、たまたま昨日別件で婦人科にかかったところ、6/11にガクっと体温が下がっているので、この時が排卵日かなぁ〜と言われました。

排卵検査薬の結果と実際の排卵日はそこまでズレるものなのでしょうか‥?

もしくは排卵検査薬に関わらず、体温がガクっと下がった日が排卵日なのでしょうか?

今のところ自己判断でのタイミングなので、ちゃんと不妊治療の指示を仰ぐべきか迷っています‥

コメント

ままり

不妊治療で通っていたときに先生が、ガクッと下がった日が排卵とは限らないとおっしゃっていましたよ。
下がる前や体温が上がってきてるときにもあるそうです。ガクッと下がらないこともありますし。
今回、病院で排卵チェックをしてもらったわけではないですよね?排卵検査薬が陽性になって36時間以内に排卵と言われていますので、検査薬のタイミングの方が正しいかな~と思います。
えちべさんが早く赤ちゃんを望まれるなら、今後指導を仰ぐべきだと思います。

• えちべ

えちべ

返信ありがとうございます!

先生にも、体温か下がった日が排卵日というのは確実ではないし、排卵検査薬の結果も総合してみると悪くないタイミングで仲良しできてますねとは言われたのですが‥

もうすぐ生理予定日なのでその結果次第で今後を考えてみようと思います!

• 6月21日