※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

明日で妊娠6ヶ月の初マタです。4Dエコーで赤ちゃんの障害が心配。先生から異常があれば言われると聞いているが、今のところ異常はない。不安な方、経験のある方いますか?

明日で妊娠6ヶ月の初マタです。
私の病院は4Dエコーを行ってるのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて大きな障害などがないか不安です。
高齢になればなるほどリスクが高いと聞き、まだ20代になったばかりなので大丈夫かな?と心配はしていなかったのですが、万が一そうならどうしようと思ってしまいます。
エコーで何か異常があれば先生から言われると聞きましたが今の所大きさなど週数通りだとしか言われていません。
何かエコーで異常があれば教えてくれるものなのでしょうか?
同じように不安になったことある方居ませんか?

コメント

ゆいママ

妊娠して、9週の壁を越えるまでは…
16週の安定期に入るまでは…
生産期入るまでは…と一つずつ目標が立ちます🙃
今28週なので、次は目指せ37週の生産期╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
生まれるまではやっぱり心配だし、不安ですよ🙃ちなみに私も22歳です🙌
何か異常があったら健診で言われるだろうし、自分の赤ちゃんを信じてます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• .

.

初期から産まれるまで信じるのみですね!

• 6月21日
あひるまま

エコーでなんかあるかもしれないけど…わかんないと毎回言われてました。
実際出てきてわかりましたが…。
わかるものもあるしわからないものもあります。

• .

.

そうなんですね 。
    あまり考えすぎずに過ごします😊

• 6月21日
yukkan

私は19歳の時に上の子、22歳の時に下の子を産みました。
私のいとこが口唇裂で産まれたので(障害と言えば障害ですが治るものなので)とっても心配で毎回毎回先生にお願いしてお口の周りはよく診てもらってました。

その時の先生は、お母さん若いから障害のどはほとんど心配しなくていい。
それに、うちでは口唇裂など治るもの、産んでからでないとどうにか出来ないものはエコーで見つけても基本的に聞かれない限り教えません。
妊娠中、分かってもまだ何も出来ないでしょ?知る意味あるの?

と言われました…
確かの何も出来ないけど、育てるのは親なんだから心の準備というか…やはり知る権利はあると思ってて諦めずに毎回聞いてましたよ!

• .

.

なんだか聞くのも聞きずらくて、、、
    旦那とも相談しながら聞くことがあれば聞いてみます!

• 6月21日
夏花

ほとんどの人が不安に思うことではないでしょうか。私もすごく心配しました。
障害はエコーでわかるものもあれば、産まれてこないと分からないものもあります。高齢になるほどリスクが高いと言われているのはダウン症をはじめとした染色体異常です。

出生前診断もありますが、もう6か月とのこと、何があっても堕胎をすることはできません。今できることはゆったりとした気分でなるべく過ごすことかなぁと思います🌷

• .

.

そうなんですね 。
    産まれてくる赤ちゃんを今は楽しみに頑張ります😌

• 6月21日