※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasi☆
子育て・グッズ

3歳まで虫歯にならないように気をつけているが、周囲が注意してくれない。2人目が生まれるが同じように気を配れないか悩んでいる。どうしているか教えてください。

3歳になるまで虫歯にならないように気をつけないといけないとよく言うので、チューしたり同じ箸を使わないようにしてますが、3歳をすぎたら普通に気にせず生活していいんでしょうか?
虫歯がうつらないように、旦那も私も歯医者に行ったりして気をつけてますが、やっぱり義母や、姪っ子などはわからずに同じ箸を使ったりしてしまいます。
義母や大人には注意をしたりして気をつけてもらってますが、姪っ子は周りが注意してくれてますが、わからないみたいで。。
もうすぐ2人目も産まれますが2人目は多分もう気をつけてあげられないような気がします。
上の子もいずれ虫歯になった時、下の子に気をつけられるのかと考えた時やっぱ子供には無理なのかなって感じです
皆さんはどうしてますか?

コメント

まなぴー。

移る子どもは、いるみたいですよ!
うちは、娘がキス魔なので、よくちゅうしますし、同じ箸を使ったりしてます。
しかし、いまのところむし歯はありませんよ~。

  • wasi☆

    wasi☆

    気にしてても、なる子はなりますよねー!ずっと気をつけるのは難しいし、もう気にするのやめようかなーて感じです笑
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
yuie

虫歯を気にするのであれば3歳を過ぎても同じお箸などはやめた方がいいですよ💡
大人同士でも歯周病菌がうつるくらいですから😱

  • wasi☆

    wasi☆

    そうですよねー!ずっと気にするのは無理ですよねーもう気にするのやめようかなって感じです。ありがとうございます😊

    • 6月21日
海月

一歳半検診まで、ものすごく
神経質にやってました。
しかしながら、
虫歯の元になる菌がいるよって
言われました…
私は毎日三回歯磨きしてるのに
虫歯になるタイプ、歯医者完了しても
半年後の検診で引っかかります、

旦那は夜一回とかなのに、
虫歯にならないタイプで
歯医者完了してから半年に一回検診してもなんもみつからない。

元になる虫歯菌があるないってのは
重要なんだろうなって
思ってました。

息子は昼、夜と歯磨きして
三ヶ月に一回検診とフッ素塗りに行きますが、
ちっこい虫歯が今までで一回できてます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

かなり神経質にやっていたのに…

妹が衛生士なのですが、
虫歯菌を100パーセント防ぐのは
難しいけど、こまめに歯医者にいって
フッ素して検診してれば
虫歯は防げるからそっちのが大事!
って言われてから
できるだけ同じものは使わないけど
神経質にはしてません^_^

  • wasi☆

    wasi☆

    そうなんですねー!私もなるべく気をつけながら神経質にはならないようにしようと思います!
    体質もありますよね!きっと!ありがとうございます😊

    • 6月21日
  • 海月

    海月

    飴が大好物なので、それも
    良くなさそうです。
    いつも妹に飴ダメ!って怒られてます(笑)

    • 6月21日
  • wasi☆

    wasi☆

    飴はヤバイですよね!笑
    うちはラムネが大好きです!チョコも!笑
    なるべく避けて頑張ります⭐️ありがとうございました⭐️

    • 6月21日
リーハ❤

私も一人目は1歳まで気にしてましたが…保育園に入れたので気にしても他の子が舐めたおもちゃを舐めたら気をつけてる意味ないね〜(支援センターも同じです)ってなりまして😅
気にするのをやめました。

  • wasi☆

    wasi☆

    そうですねー!それは確かにそうですね!うちも来年は幼稚園ですしずっと気にするのは無理だと思うので気楽にいこうとおもいます!ありがとうございます😊

    • 6月21日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    ちなみに、上の娘は虫歯は一本もありませんよ😁
    定期的なフッ素と毎回歯磨きをちゃんとしているからでしょうか😄
    周りのお友達は、ちょくちょく虫歯あったって聞きますよ😅

    • 6月21日
  • wasi☆

    wasi☆

    3ヶ月に一回フッ素と寝る前に一回の歯磨きしかしていないです!
    歯磨き嫌がっちゃって大変で笑
    虫歯にならないように気をつけながら頑張ります!ありがとうございました😊

    • 6月21日