※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JayBee
妊娠・出産

取引先への挨拶に菓子折りは必要ですか?皆さまのご経験をお聞かせください。

もうすぐ産休に入ります。職業は営業で、取引先へ後任を連れて挨拶へ伺います。その際に菓子折りは持参すべきでしょうか?
勤め先へは最終出社日に菓子折りを持っていこうと思っていますが、取引先へはどうなのでしょうか?
ネットで調べてみても、取引先へ持参すべきかどうかという情報が得られませんでした。
皆さまのご経験をお聞かせください。

コメント

ひまわり

私だったら、職場の上司にこのような場合の一般的な対応を尋ねます。

• JayBee

JayBee

どうもありがとうございます!そうですね。菓子折を購入するにも経費になるので、一度上司に相談してみます。どうもありがとうございました!!

• 6月21日
ぶるぞん

職種や会社の方針、どんな付き合いかにもよるとは思いますが‥
うちは個人的に物をあげたりもらったりするのを禁止してたので、何も持って行きませんでしたよ!
それでもお祝いをくれる方とかいて‥その分は受け取って上司に報告して内祝い送りました!お菓子をくれた方たちは会社のみんなでいただきました😊

グレーな部分ってあるので、JBSさん次第じゃないでしょうか?✨

• JayBee

JayBee

どうもありがとうございます!
    会社によってまちまちですよね…。
    一度上司と相談してみます。
    ありがとうございました!

• 6月21日
ママりん

会社の規則や風習によるので、いちがいには言えませんが(>_<)
うちにいらっしゃる取引先の方は、菓子折を持参されたケースは今までありませんよ。

• JayBee

JayBee

どうもありがとうございます。
    今まで一度もなかったのですね。参考になります。経費の兼ね合いもあるので、一度上司に相談してみます
    どうもありがとうございました!

• 6月21日
あき

私なら持っていきません 仕事場の人のみです 2人目3人目と 続くと きりがないので 深々と頭を下げるのみです

• JayBee

JayBee

どうもありがとうございます。
    そうですよね、確かに線引きが難しいですよね…。
    参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました!!

• 6月21日