小1の息子がピアノの譜読みが苦手で、真ん中のドから数えないと音符がわからず、進捗が遅いのですが、これが普通でしょうか。
小1の息子がピアノを習い始めて一年になりますが、譜読みがめっっちゃくちゃ苦手です。。
いまだに真ん中のドからいちいち数えないと音符わかりません。なので、譜読みも全然進みません。
先生が書き込み式の譜読みの宿題は出してくれていて、それは数えながらなので間違えることなくできますが、いつまで経っても「ママ一緒にやろう」と言われます。
一応ピアノは毎日弾いてます。
正直、一オクターブ上までは、平仮名覚えるみたいな感じでパッと見ればわからないのかな?と思ってしまいます。
1.2年目だとこんなもんなんですかね。
自分の時のことは昔すぎて忘れてしまいました…
- はじめてのママリ🔰(4歳5ヶ月, 7歳)
コメント
はじめてのママリ
上の子、ヤマハ始めて3年目ですが、そんなものです。
曲は耳コピが多いです。
私もそんな感じでした。
今でもヘ音記号の五線譜の下のラより下は数えないと読めません。
はじめてのママリ🔰
そんなもんですよ〜!
うちは最近譜読みアプリ使って遊んでて、結構速くなってきましたよ☺️
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そう言っていただけて肩の荷がおります😂
アプリもあるのですね!アナログに音符カードでやってましたw
探してみます😊- 10月29日
はじめてのママリ🔰
譜読みが早いお子さんはバッとわかるのですが、普通のお子さんだとそんなものだと思います。
(まだ、1年であれば、遅くないです。)
真ん中のドから数えようとするだけ、いいと思いますよ!
覚え方のコツとしては、
『間の線ほ音を覚える』ことみたいです。
↑
それでも、うちの下の子は譜読みスムーズに行きませんが。。
あとはゲーム感覚で楽しめる譜読みアプリもあるので、使ってみるといいかも?!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
アドバイスありがとうございます✨やってみます😊
子供にとっては、アプリのゲームでやると楽しく覚えられそうでいいですね🎵- 10月29日
はじめてのママリ🔰
一年生の娘が同じく一年目で読むの得意で教わってすぐ覚えました。うちの娘は得意だと思います。
でも逆にわたしは10年以上習ってても苦手で楽譜書いて暗譜してましたww今でも譜面読みは娘より遅い自信あります!(笑)だから上手くならなかったんだろうなとは思います🤣🤣
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
娘さんすごい!習っている期間というよりも、その子の得意不得意なんですかね😊- 10月29日
ままり
これいいですよ!
うちの子の場合、毎朝ト音記号2行、ヘ音記号2行って感じで練習させてましたがかなり効果ありました✨
慣れてきたら子供にキッチンタイマー渡してタイム測らせたりしたら楽しんでましたよ☺️
毎日必ずやるのがポイントです🙆♀️
-
はじめてのママリ🔰
画像まで添付してくださり,ありがとうございます!
毎日ですね✨探してみます😊- 10月29日
はじめてのママリ🔰
うちの子は年中で、ピアノを習い始めて1年経っていませんが、新しい曲でも自分でぱっと譜読みしながら弾いて練習しています。
ト音記号とヘ音記号もです。
他の方の回答をみたら、うちの子は早いほうなのかもしれません。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
凄いですね✨コメント拝見すると、その子の個性の部分が大きそうですよね😊- 10月29日
初めてのママリ🔰
年長から習い始めました😊
わりかし早い段階でト音記号もヘ音記号も読めてました!
先生もすごく早い!って言ってたので早い方なのだと思います。
うちは音符カード使ってた時期ありました😊ポケモンの音符カードで、これなんだ?って遊び感覚でやってましたね🤔
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
その子によるのですかね😊早く読めるに越したことはないですよね👏
うちもポケモンの持ってます🩷でも、最近使ってなかったので引っ張り出そうと思います!アドバイスありがとうございます😊- 10月29日
ママリ
同じく、初めて1年くらいですが、譜読みめちゃくちゃ速いです…私が追いつけません(笑)初見でもじーっと楽譜を見たあと、いきなり両手でひき出したり。とかもあります…
そして私も習ってたのですが、譜読み大嫌いの大苦手でした😂数こなして何とか…って感じでした
娘のを見てると、図として頭の中に入ってる(認識してる)のかな?という感じです。
コツコツ型か、閃型か、個性かと思います😊
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうなんですね😭
譜読みの時は、お母さんが一緒に弾いたり「これはドだよ」とか教えてあげながらやってますか??
はじめてのママリ
ヤマハの配信があるのですが、使い方がよくわかってないので、面倒で、私が弾いてなんとなく覚えさせちゃうことが多いです。
譜読みは、一応やらせてますが、間違えてると正しいのを教えちゃってます。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
参考にさせていただきます🥹💓