※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨピヨ
子育て・グッズ

初めての発熱で体温が38.6℃。少しぐったりしているが機嫌は悪くない。発熱時の対処法や熱を下げる方法を教えてください。

初めての発熱です😣
体温が38.6℃あります…
おっぱいもいつもより少し少ないぐらいで機嫌も悪くないのですが、ちょっとぐったりしています。
発熱の時にした方がいいこととか、こうしたら熱が下がったなどあれば教えてください!

コメント

ななのはな

おばあちゃんの知恵袋…ですが、うちは、子供が熱を出すととりあえずキャベツをガーぜにくるんで、両脇の下と可能であれば首の後ろにあててあげます。

氷枕のような物よりは、体温を急激に下げないので、安心出来るかと。高熱の場合はすぐにクタクタになってしまうので、こまめに替えてあげてください。
応急処置ではあるけれど、うちはだいたいこれで熱を下げてきました。
解熱剤や風邪薬は、胃腸に負担をかけると聞いたので、なるべくうちの子たちへは避けて看病することを心がけていました。

でも、あまりにも高い熱が続くなどで、ぐったりする様子の場合は、病院へ行くことも検討してくださいね。

やまびこ

熱性痙攣を起こしてしまわないように、手足の体温で洋服調整をしてあげて下さい!
熱かったら薄着
冷たかったら普段着より一枚多めに着せてあげて下さいね(^.^)
あとはリンパを冷やしてあげて下さい!冷えピタでも、構いません!おデコはあまり意味が無いので首とかに貼ってあげて下さい✨
あとは水分はこまめに!です(>_<)脱水起こしてしまうので😭

CK.mama

首、脇、足の付け根を冷やすといいですょ。
大きな血管が通っているのでそこを冷やすことで体に巡る血液の温度がさがり熱もさがるそうです。

ただ、両脇を冷やすと正しい体温が測れなくなります(・・;)
耳で測る体温計などを使っていれば別ですが。

お大事にされてください(*´ー`*)
早く良くなりますように♡♡

はやぷ

うちも、最近初めて発熱しました。。
その時は、オデコと脇の下に冷えピタはって、頭には赤ちゃん用アイスノンひいてました。アイスノンは医学的に根拠はないらしいですが赤ちゃんが気持ちよくなるなら使ってと病院で言われました。
あとは水分補給です。麦茶だと少ししか飲んでくれなかったので、赤ちゃん用のアクアライトなどは味もするのでグビグビのんでくれました!
早く熱が下がるといいですね!

ピヨピヨ

ありがとうございます!朝方まで熱が続くようなら病院に行こうと思っていましたが、今朝は熱も下がり機嫌が良くなりました。

ピヨピヨ

ありがとうございます!
手足が温かかったので薄着をさせて寝かせたら朝方には下がっていました!

ピヨピヨ

大きな血管が通っているところを冷やすといいんですね!ありがとうございます。
今朝方には熱も下がり元気になりました!

ピヨピヨ

いつ熱が出るか分からないので赤ちゃん用のアクアライトとか用意しておいた方がいいですね!
ありがとうございます。