※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
ココロ・悩み

9ヶ月の息子がアレルギー反応で左目が充血。点眼が難しく、モロー反射が強いため起きてしまう。寝ているときに目薬を入れる方法で困っている。他の方法はありますか?

いつもお世話になってます。9ヶ月の息子が左目が充血していたので眼科を受診。アレルギー反応がでました。9ヶ月ではめずらしいそうです。普通は一歳半。目薬を処方していただき、朝夕と点眼することになりました。先生からの点眼のこつは寝ているときにまぶたに落とし目をあけて目薬を入れるやり方をおそわりました。でも、失敗。息子は生まれつきモロー反射が強く少しさわるだけでも起きてしまいます。おこしてしまったことが気に入らなかったのか大泣き。30分くらい泣きっぱなしでした。他に何かいい方法はないでしょうか?旦那にせっかく寝てたのに起こしてかわいそうって言われてカチンとしました。息子に治って欲しいから頑張ってるのになんかガクンと落ち込んでしまいました。朝も息子が起きる前に起きて点眼。昨日の夜よりは薬が目に入ってくれたので良かったですが。

コメント

とも515

うちも1歳なりたての頃に目薬処方されました。
寝ている時にさすといいと言われましたが、娘もそれで起きてしまい、断念…。
なので、ひざの上に頭を乗せて(歯磨きするみたいに)、嫌がって目を閉じるので、閉じてる時に目頭にさすと、反射で目をパチパチしてくれるので、それで入れてました。
分かりにくくてすみません…

• ソラママ

ソラママ

ありがとうございます。試してみます。

• 6月21日
ひーこ1011

うちも上の子はアレルギー出ました(^^;
新生児の頃も結膜炎になって目薬さしてました!

うちは起きてる時間にやりました。
2歳すぎてからは言葉も通じるし、嫌がるけどなんとかさせました!

私ははみがききょうしつで教わった方法で体が動かないように固定してさしてます!
下の子にお薬飲ませる時も、子供を気をつけの姿勢にして馬乗りになり手と足で邪魔されないようにして飲ませてます。
可哀想やけど、薬は確実に体内に入れたいので固定してます(^^;

• ソラママ

ソラママ

ありがとうございます。いろいろ試して息子にあった方法を探そうと思います

• 6月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

目頭に落として瞼を開いたり閉じたりして染み込むようにしてます。

寝てる時にやると敏感な子はビックリしちゃうので、起きてる時にしてあげた方が良いかなって思います☆

• 6月21日
  • ソラママ

ソラママ

起きてる時にさしてみます。

• 6月21日