※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
子育て・グッズ

離乳食で口周りが荒れて赤くなり、顎と頬にプツプツが出て心配。体には赤みなし。肌荒れでしょうか?お風呂後、顎の下が赤い。

明日で生後7ヶ月になる女の子です!
離乳食始めてから、顎など口周りが荒れてしまい、赤くなってしまっています😭
始めは乾燥してて、だんだん赤くプツプツと出て来て、今は顎と頬にも出てます😭
アレルギーかなと思いましたが、よだれと離乳食でご飯とかついて汚れたりとかするからかなと言われました😓
顔だけで体には赤みとかはありません💦

ただの肌荒れでしょうか?😂
お風呂上がりは体あったまってるからなのか、顎の下赤くプツプツが凄くて心配になります😭

コメント

ayaaya

うちもよだれでかぶれちゃったりしてました😭
小児科でお薬もらって良くなりましたよ☺️

  • はにょん

    はにょん

    お返事ありがとうございございます!

    やっぱりかぶれちゃいますよね😭
    一応荒れ始めて乾燥してる時に皮膚科でワセリンもらったんですけど、塗ってもなかなかよくならなくて😭
    どのくらいでよくなりましたか?

    • 6月21日
  • ayaaya

    ayaaya

    1週間もしないうちに良くなったと思います🙆🏻❣️

    • 6月21日
  • はにょん

    はにょん

    そうなんですね!!
    明後日予防接種で病院行くので薬もらえるかどうか聞いてみます😭

    • 6月21日
😍

皮膚のことは皮膚科がいいと思います😊
小児科は、二度手間になりました😅
長男もよく荒れてたので皮膚科で薬貰って綺麗になりましたよ💓

  • はにょん

    はにょん

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり皮膚のことは皮膚科ですよね!
    この前、乾燥してる時に皮膚科でワセリンもらったんですけどなかなかよくならなくて😭
    皮膚科でもらったお薬ってワセリンとは違うものでした?

    • 6月21日
(*・ω・)

皮膚科に行って、お薬貰ったらすぐ治りますよ☺︎
離乳食食べるまえに、ワセリンなどを口周りに塗ってあげると食べこぼし弾きますよ(◍•ᴗ•◍)

  • はにょん

    はにょん

    お返事ありがとうございます!
    すぐ治ったんですね!
    お薬って、ワセリンとは違うものですか?
    離乳食食べる前にワセリン塗ると弾きますよね、!
    塗る時と塗り忘れるときがあるので気をつけてみようと思います!

    • 6月21日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)

    ワセリンではなく、ステロイドが少し入ったものですね!
    皮膚科にいって、ワセリンでは良くならないと伝えれば別の物を出してもらえると思いますよ(◍•ᴗ•◍)

    • 6月21日
  • はにょん

    はにょん

    あ!うちがもらったのも、プロペトってやつで、保湿とステロイドが入ったものかもです!
    それでも様子見てよくならなそうならもう一度行ってみます😭

    • 6月21日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)

    プロペトだけならステロイドは入ってないですよ!
    お大事に☺︎

    • 6月21日
  • はにょん

    はにょん

    そうなんですね!
    保湿だけのお薬ですか😭
    ステロイド少し入ったもの処方してもらえるか聞いて見ます!

    • 6月22日
きき

うちもなりました!
口の周りにすごい付くし、ほうれん草とか赤くなりました。

ご飯前にワセリン塗って保護してました😊

  • はにょん

    はにょん

    お返事ありがとうございます!
    皆さんなるんでさね😭
    ほうれん草とか赤くなるんですね!
    食べ物によって赤くなったりもあるんですか?
    アレルギーとわまた違うんですよね?

    うちも忘れずにワセリン塗ろうと思いますー!

    • 6月21日
きき

小児科でも聞いたんですけど、すぐ治まるのであれば大丈夫だそうです!
ほうれん草はアクもありますし。

大人でも皮膚の薄い所とかちょっとかぶれやすかったり痒くなったりしますよね。
たとえば絆創膏や湿布とか…
そんなのと一緒らしいです。

  • はにょん

    はにょん

    アクも関係あるんですね😮
    すぐは治ってないような…ん〜なんかママとしてあれですが、よくなってなさそうな感じです😂

    そんな感じなんですね!
    オトナならそんな気にしなくても子供のこととなると気になってしまいますね😭

    • 6月21日
mm.

私の子も離乳食始めてから
顎周りに赤いプツプツが出てきて
酷かったです😂
よだれや離乳食で荒れるみたいで、
小児科で軟膏貰って塗っていたら
すぐ治りました!

  • はにょん

    はにょん

    やっぱり離乳食始めてから赤いのでてきますよね😭
    軟膏貰ったんですね!
    わたしも今度予防接種で小児科行くので聞いてみます!!
    1週間経ってもあまりよくなってないので😭

    • 6月21日
あゆ

私の子どもも口の周りがプツプツが出て少しカサカサになりました。
朝や食前、食後、お風呂上がりにワセリン塗っても1ヶ月位は良くなったり、悪くなったりしてました。
皮膚科ではワセリンの他にアズノールと酷くなった時用に弱いステロイドも貰いました。でも、ステロイドは使わずきれいになりました。

  • はにょん

    はにょん

    プツプツでて乾燥もしますよね😭
    1ヶ月くらい良くなったり悪くなったり繰り返したんですね💦
    すぐ良くなる子もいるみたいですがうちの子もまだあまりよくなってないので時間かかるかなあ…
    ステロイド使わないできれいになったんですね!
    皮膚科で前にプロペトもらったんですが、あまりよくならないんですよね😭

    • 6月21日
そうくんママ

うちも出ました!
うちは生まれつき肌が弱くずっと皮膚科に通っていたのでついでに聞いたら、離乳食の前後に顔や首にワセリンを塗るよう言われました✨
また、食後に口元を拭く際は、拭くというよりは、少し緩めに絞った清潔なタオルでトントンと軽く押さえるように拭いてあげてくださいと言われましたよ😄
続けていたら今では荒れずにつるんつるんです✨

  • はにょん

    はにょん

    出たんですね〜😭
    お子さん肌弱いんですね😭
    うちの子も生まれてから結構肌荒れたりしてるので弱いのかなあ…
    口元拭くの、タオルで押さえるようにした方がいいんですね!!
    今、手口拭きで拭いてたので、明日からタオルでやってみます!
    つるんつるん羨ましいです😭✨

    • 6月21日
しま

ワセリンは保湿や肌を保護する役目で、プツプツがよくなる薬ではないので、弱いステロイドなど出してもらうといいかもしれませんね!

  • はにょん

    はにょん

    保護する役割がワセリンですね!!
    治らないこと伝えて、出してもらえるか聞いて見ます!

    • 6月22日
なな

皮膚が荒れててそこから食べ物が体内に入ったらアレルギーになることがあるらしいです!
だから離乳食始まったら特にお顔のケアに気をつけてってお医者さんに言われました!
肌にあうクスリもらえるといいですね♪

  • はにょん

    はにょん

    そうなんですね😫
    それでアレルギーになるのはいやですね😭
    気をつけます!!!

    • 6月22日
よしくんの嫁♡

うちもヨダレとかでほっぺとか顎の下とか荒れて赤くなったりポツポツってなったりして皮膚科連れてったら先生にヨダレとかで荒れちゃうからごはんの前とかにワセリンを塗ってあげるとはじくからいいよって言われました( *´꒳`* )