※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lisa
妊娠・出産

子宮頸管の長さの測定方法について質問したいです。新しい病院を考えています。

切迫や、張りが強くお薬をのまれてるかた、
ここの質問などでよく
子宮頸管が短かった。など拝見しますが
私も張が心配で健診の度に先生に言ってるのですが
出血ある?ないです。
休めば落ち着く?はい。
のやり取りだけで
特にお腹も触られることがなく
そのまま浮腫み、お腹の大きさ、エコー
を、やって終わります。

頸管が短いというのは健診の時にどのようにはかっているのでしょうか?

通ってる病院は
日本で五本の指に入るくらい
出産が多い病院らしいのですが
なんだか今になって病院を変えたくなってきました(*_*)

コメント

ドラえもん☆

内診ですよね!

トゥルルン

頸管の長さはお腹のエコーじゃなく、下からの内診じゃないとわからないです。

薬は張りや痛みがあると伝えたら、これ飲んでと処方された気がします。
私は33wの時にモニターつけて、張りが多かったので
「こんなに張ってお腹痛くない!?」と聞かれ
「今日は特に痛い」と答えたら
そのあとの内診で、頸管が短いのがわかり、入院でした。

ペンちゃん

内診で先生に言われますよ。私はお腹が張りがあり薬を飲んでいますが、幸いに子宮けい管は4.5㎜あります。

ゆー

子宮頚管の長さは内診で診てもらえますね\(ˆoˆ)/

お腹が張っていると言えば、エコーの時にお腹触って張りを確認してくれるものだと思ってました(゚ロ゚)

lisa

皆様ありがとうございます!
内診なんて一度もされたことが無いので
自分がどのくらいあるのか分からなくて当然ですね(^^;
どうしてわたしのいってる病院はないのでしょうか。。

このまま普通に生活していいのか不安です。

トゥルルン

不安に思うということは、
張りや痛みなど、何か心配なことがあるのでしょうか?
だったら、先生に相談した方がいいです。

そうでなければ気にしなくていいと思うんですけど(^^)

lisa


家事するだけ、徒歩5分ではったりするので大丈夫なのかどうかと思い毎回相談しています。

トゥルルン

後期は張りやすくはなってきますよね(>_<)
薬も処方なしですか?(副作用もあるので、飲まなくて済むならその方がいいかと思いますが)
張りは横になってすぐおさまれば心配いらないようですが、大丈夫かなって不安になりますよね💦

痛みはありますか?
私は歩いてると、その場でしゃがみこんでしまうくらいの痛みがちょくちょくあって、
「張りに痛みがつくのはあまりよくない」と言われましたよ。

lisa

病院でもこれからもっと張るからね~!
で、終わりでした(^^;
先生が何人かいるので変えてみても
触られもしないし
処方も無しです。

初産なので、張りをちゃんと私自身が理解していないのかもしれませんが。。。
痛みはその時によって
違いますが、たまに歩くのが辛くなってその場で立ち止まって休憩します。

混んでる病院で流れ作業みたくなってて、次出産するときは他の病院にしようと思いました(*_*)
病院が徒歩5分のところにあり、産後は頼る人がいないのでなるべく病院の近くがよく、病院を変える予定が今は無いのですが、他の病院に健診に行ってみるのもいいのかもしれませんね(^-^)v