※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんもち
子育て・グッズ

娘が友達と校区外のショッピングセンターで遊びたいと言っています。お小遣いの相場がわからず悩んでいます。

小学4年生の娘が、校区外にあるショッピングセンターで友達とプリクラ等をしたいと言い出してます(´д`|||)まだまだ早いですよね??最近は、クラブが始まり交友関係が広くなってきてて、ルールなど決め事に困ってます( ´△`)また、今は、お小遣いなどあげていません。周りから【親戚】よくもらってるので…。。これから、あげることもあると思うので、千円ほどなのかな?と思ってますが、少ないですか?(・・;)お小遣いの相場がわかりません。。

コメント

回答とずれててスミマセン💦
私自身は5年生で友達と電車に乗ってそこそこ都会に行きました。
不良に絡まれたりとかは無かったけど変なおじさん?じーさん?が寄ってきて体を触られました。
我が子、しかも今の時代、心配すぎてまだまださせたくないですよね😭
百歩譲ってショッピングセンターまで連れていってあげるから、そこで自由行動とか?でもトイレで連れ去られた事件もあるし心配……😭

• あんもち

あんもち

電車ですか!いつかは電車も経験が必用になってきますもんね。数回、電車の乗り方、切符の買い方は一緒に教えた事あります。。

トイレで連れ去りとかありますよね。。一緒についていくって言うのもあるんですが、相手の親などの連絡先なども知らないので、どうなんだろ?って思います。

• 6月21日
miimama♡

誰か1人のお母さんが付いてくなら
プリクラとか撮りに行ったり
お買い物とかしてもいいのかなー?て思います😊
わたしの親戚の親もそうしてましたし、
誰か1人の親がいれば安全だし、
1人なら気にならないしいいかなと思います😊

小4で1,000円は高いかな?て思います。
わたしの時は500円スタートでした。
なぜなら子どもだからそんな使わないですよね?
毎日使うわけでもないし、
常にお金持たせるのも危ないし💦💦

わたしの周りは
Suicaに2000円くらいは常に入ってましたがバス乗る用ときちんと教育してあったのでそれでお菓子を買うとかはありませんでした。

お金を使うことを学ぶためにも
まずは500円スタートでいいのかな?て思います。
1年ごとに上げていけばちゃんと使い方もわかる子になるかなー?て思います😊

• あんもち

あんもち

そおなんですよね…。。私もついていくのも、いいかな?と思ったんですが、友達の人数にもよるんです。軽の車にチャイルドシート乗ってるので、、、。
    ふだんは、貰ったお金は自分で好きなもの買ったりしたり、祖父母や、父の誕生日プレゼントを買ったりしてるので、千円くらいでいいのかな?と思ってました。今は、お小遣いないですが、お風呂洗い1回に100円ってしてます。

• 6月21日
  • miimama♡

miimama♡

車じゃなきゃ行けない距離なんですかね??
    バスや徒歩でもいろんなこと学べるし、
    いいのかな?て思います😊
    わたしの親戚は車で行って
    近くで見守る程度でしたがやっぱり保護者が1人いればかなり安心できるのでいいですよ😊

小4で1000円だったら
    中学生になったらいくらになっちゃうの?と思います。
    遊びに行く時とかに別で渡すでもいいと思いますし、
    毎月のお小遣いはお金の使い方を知るためにも500円スタートがおすすめです。
    あとはママ友とかに聞くのもいいと思いますよ。

• 6月21日

うわぁ♪女の子!って感じですね(*/∀\*)

うちにも小学4年の娘がいますが、男の子と遊ぶことが多いので公園でゲームしたりしてます(笑)
でもこの間はスポーツジムの開放日にお金持って女友達とプールに行きましたよ。

お小遣いは年齢の100倍あげています。
その中からノート、消しゴムとか買ってます

ルールというか約束事は子供と最初にきちんと決めた方がいいですよ

• あんもち

あんもち

ホント女の子!!って感じです!!これからの季節は、プール等も行くようになるんですね!色々悩みがつきます(´д`|||)ルールや約束ごとは、すぐ破るので…。。本人も納得した事なんですけど…。。

• 6月21日
♥まいめろ♥

あたしは小学生低学年の時からプリクラとってました(´・Д・)」
なので子供も3年生なったぐらいからダンス教室の友達とあそびいくようになり映画みたりプリクラもとっています(๑ ́ᄇ`๑)送り迎えは友達も一緒にしてあげますがショッピングモールでは子供たちだけで行動しています\(^o^)/
お小遣いはどこで何をするかによりますがお金使うところに遊び行く時に限り3000円ぐらいしかわたしません( ´-ω-)公園に遊び行くってなったときはお菓子や飲み物代で300円しか渡してません(´Д`;)本人は使わなかったのは貯金してるみたいです(´,,•ω•,,)

• ♥まいめろ♥

♥まいめろ♥

ちなみに子供は5年生、3年生、2年生で上2人はお小遣い渡すのですが2年生の長男はおねぇちゃん抜きではまだショッピングモールに子供だけで遊びに行かせたりしてないです。やんちゃで悪すぎるため....(´Д`;)

• 6月21日
  • あんもち

あんもち

送迎してるんですね♪
    相手の親などの連絡先なども知らないので、どうなんだろ?と思ったんですが…m(_ _)m友達の人数にもよるんですが、私の軽の車にチャイルドシート乗ってるので、送迎は我が子一人でも、いいのでしょうか?

• 6月21日
みい

当方都内ですが、小4だろうが小6だろうが(長女が小4です)お金を持って遊びに行くのが学校の規則として禁止されています。

なので保護者同伴なら…という感じですかね。

因みにうちの地域は小3まで子供だけでの自転車移動も禁止です。

• あんもち

あんもち

だいたいの小学校は禁止してますよね~。。

• 6月21日
ばや

私もちょうど四年生から友達と子供だけでプリクラ撮りに行ったりしてましたよ!
ショッピングモールやゲーセンに行って遊んでました★
その場所までは送り迎えしてもらってました🙃
小四なら全然普通だと思いますが、実際自分が親なら心配かもしれないですね😭
お小遣いは覚えてませんがあまりもらってなかった気がします!

• あんもち

あんもち

送迎は我が子だけをしてもいいものか悩みます。相手の親などの連絡先なども知らないし、軽の車にチャイルドシート乗ってるので、人数にもよるんですがどうなんだろ?と思いまして…。。

• 6月21日
  • ばや

ばや

私は友達のお母さんに一緒に送り迎えしてもらったりしてました✨
    親同士は連絡先知らなかった気がします!

• 6月21日
まろにー

学校の規則に校区外へは行かないというのがありませんか?保護者がついているなら良いかと思いますが、子どもだけで校区外のショッピングモールへ遊びに行かせるのは怖いです。
わたしが小学生のときは、2年生から毎週日曜日に200円お小遣いをもらっていましたが、請求しないとくれない制度でした!先週もらってないから今週は400円というのもだめでした。

• あんもち

あんもち

規則にありますよ。
    同伴をするとしても、相手の親などの連絡先なども知らないので、どうなんだろ?と思いまして…。。
    子供が言うだけでは、不安なので、ちゃんと、相手の親御さんと話はしてからじゃないと…って私は思うんです。

• 6月21日
pink.

回答と外れてしまい申し訳ないです💦
私が幼い頃はそのくらいの歳からプリクラも撮ってましたし高学年から電車で近くの大きい駅で遊んでました💡
お小遣いはなく遊び行く時にその都度貰ってたかんじです!(500~3000円)
なのでプリクラくらいいいと思いますが、、
学校にきまりがあれば別だと思います☺

• あんもち

あんもち

学校の規則にありますよ。
    電車は、昔、一緒に切符の買い方、乗り方は教えた事は数回ありました。わからなくなった時は人に聞く事も教えたんですが、人見知りから、それは、無理だったそうで、今も乗れません…。。送迎付き添いありでプリクラくらい…って思うんですが、相手の親御さんの連絡先なども知らないので、どうなんだろ?と思いまして。

• 6月21日
こママ

私は小学生の時は子供だけの電車はダメで
でも小5ぐらいには嘘ついていってました笑
当日1000円ぐらい遊び代であげて
ショッピングセンターに送り迎え有り付き添い有りで遊びにいかせるのは別にいいと思いますよ!
余ったお金は回収。
今は昔より物価があがってるのでお小遣い相場はわかりませんが
プリクラ、ご飯代ぐらいあればいいかとおもいます!

• あんもち

あんもち

今後は、親の知らない間に行くようになるんだろうな…と思います。
    今は、年上の子達と遊んだりしてるので、なぜ自分だけが厳しいんだろう…って思ってそうです…(。>д<)
    送迎付き添いありで、いいかな?と思ったんですが、皆を乗せれなくて、我が子だけをしてもいいものか悩みます。

• 6月21日
  • こママ

こママ

みんなまとめてがいいと思いますけど、、
    他の親御さんに聞いてみてはいかがですか?

• 6月21日