※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっすー
妊娠・出産

現在、妊娠30週です。旦那も立会い出産希望ですが、里帰り出産で来るま…

現在、妊娠30週です。
旦那も立会い出産希望ですが、里帰り出産で来るまでに2時間ほどかかります。
私も初産なので、そんなに早く生まれるとは思いませんが万が一のことや陣痛がきたら連絡できるか分からないことを考えて実家に何日間か止まってほしいと提案しましたが無理だと言われました。
その場合は立会い出産自体を断った方がいいのでしょうか?

コメント

みちゃん

立ち会い出産自体を断ったほうがいいと言うのは、病院側にやっぱりしないと伝えると言うことですか??

はじめてのママリ

陣痛が来たらすぐに連絡して、その日は立ち会いしてねというだけでいいのではないでしょうか?
連絡は難しければお母さんとかからしてもらってもいいですし。
初産なら2時間くらいはかかりそうなので間に合うと思いますよ。
長くかかってその日は帰れないとかで、実家に泊まるのが嫌ならホテルとかに泊まるしかないかと。そこは旦那さんの判断でいいと思いますよ!

あんこ

陣痛も波があるので、痛みが治まってきたタイミングで旦那さんに連絡したらいいのではないでしょうか?
初産で2時間以内に生まれるのはそうそうないと思うので、陣痛来てから連絡でも十分間に合うと思います。
旦那さんのお仕事の関係もあるので、ご実家に数日間泊まるは現実的ではないかなぁと思います

あー

何日か泊まっても計画分娩でない限りはその間に産まれるとは限らないですよね?
陣痛きたら連絡→来てもらって立ち会いで十分だと思います。
万が一間に合わないくらいするっと産まれたら、それはそれでどんまいですが、初産ならよっぽどないと思います。