※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

男の子を完母で育てたいが母乳がほとんど出ない。おっぱいとおしゃぶりの関係やマッサージの効果について相談。完ミから完母にするのは可能か。

4ヶ月の男の子育ててます。
ほぼ完ミ状態でおっぱいは乳首潰してみれば少しはでるのですがほんとにじわじわほどです。
新生児の期間はおしゃぶりもなく泣いたらおっぱい吸わせて病院では混合と言われてたので両方あげてたのですが
おしゃぶりを購入して吸わせる機会が少なくなり
ストレスもあったことからほぼほぼ出なくなりました。
おっぱいもおしゃぶり取りに行くのがめんどくさかったりする時にたまにすわせたりするといつもよりかは出ます。
でもほとんど出てないと思います。
やっぱりミルクではなく母乳で育てたいと思ってます。
もうそんなに出なくなったらこれ以上出すのは無理ですか?
桶谷式?マッサージをしてくださるとこにいけば完母でもそだてれるようになりますか?
吸わせてればまた出るようになると聞くので努力はしてるのですかほとんど出ないので吸わせていても泣いてしまい結局ミルクです💦
完ミ状態から完母にするのは無理でしょうか?

コメント

SFC

完母までいけるかは分かりませんが、ゴクゴクいくところまでならできると思います。
とりあえず乳管を開通させることが優先です(開通すると、シャワーのようにピューッと出ます)。
開通のさせ方はマッサージでもいいですし、普通に吸ってもらうだけでも通るようになります。
私は面倒臭くてミルクの時にしか吸わせてませんが、半月ほどで5本くらい開通しました。
ここから完母にするためには頻回とミルクを(ギリギリの量しか)あげないという強い意思が必要なので、面倒臭くて(笑)6:4混合な感じになってます。

applecheck

授乳って悩みますよね。私も同じ頃母乳量が少な目で悩んでいました。
離乳食が軌道に乗ってくると、離乳食と母乳で、ミルクを減らしていけるかもしれません(*^^*)母乳は吸わせることで出るようになります。
赤ちゃんがミルクに慣れてしまうと出方が違うのでおっぱいを嫌がったりします(^^;そこで諦めてしまわずに根気強く吸わせ続けることが大事かなと思います。
授乳時間の他に自分で搾乳することも続けてみてください♪あまり出ない時には手絞りの方がいいです。身体におっぱいはまだ必要なんだと刺激を送り続けてみてください(*^^*)