※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。トマトの違いと、うどんについて教えて欲しいです。

離乳食について2つ教えてください!

すっごくくだらない質問ですが💦
「ステップ離乳食」というアプリのゴックン期に食べられる食材に、トマト、トマトピューレ、水煮トマトとトマトが3種類に分かれていたのですが、普通のトマトを裏ごししたのと何が違うのでしょうか?
自分で作るか市販のトマト缶とかを使うかの違いですか?(´∀`;)

あと、うどんは乾麺が良いって書いてありますが、茹でうどんでも大丈夫ですか?(>_<)
また、皆さんがお勧めするうどんと食パンの種類?メーカー?がありましたら教えてください♡

コメント

ママリ

トマトの件はちょっと分からない(普通に書き方が違うだけか、それぞれそれを使った方が楽だよ〜的な感じかも?)ですが、うどんはいつもゆでうどんの細麺のものを買ってます!✨
一度乾麺で与えてみたらコシがありすぎてかなり茹でなければならなくてしんどかったし娘も食べづらそうだったのでそれ以来やっすいゆでうどんにしてます!笑

以前わたしも食パンについて質問しましたが、満場一致で超熟が良いとお答えいただいたので超熟つかってます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トマト、ビタミンミネラルにトマトと水煮トマト、その他にトマトピューレって書いてあって…謎です(´∀`;)(笑)

茹でうどんでも大丈夫なんですね!
    乾麺の方が柔らかく〜と書いてましたが、コシなくすの大変なんですね💦茹でうどん安いので、食べやすいならそっちの方が良いですよね(笑)

食パンは超熟なんですね!
    ありがとうございます♡早速明日買いに行ってきます(*´︶`*)

• 6月20日

乾麺の方が茹でるの簡単ですよ、指で手頃な長さにポキポキ折って茹でるだけなので!
生麺だと、太くてウェッてなっちゃう子もいてますからね(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、細かくするのに便利なんですね(*´︶`*)
    6ヶ月から離乳食始めてペースト状なので、もぐもぐできるようになったら乾麺使ってみます!

• 6月20日
ぴっぴ

トマトは裏ごししていたのは初期の頃だけで、途中から紙パックのカットトマト使ってましたよ!
うどんはゆでうどんの一番安い1袋20円くらいのずっと使ってます😅
食パンは超熟一択、その他のパンはイーストフード・乳化剤不使用と書いてあるシリーズ(スティックパンや米粉のロール等など)を毎朝食べてます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯むきや裏ごし、面倒臭いですもんね💦カットトマトなら既に細いし柔らかいし良さそうですね(*´︶`*)
    それも初めての時は小さじ1からしました?トマトOKなら気にしないで大丈夫ですかね?(´-ω-`)
    初期から茹でうどん使われてたんですね!20円は激安ですね♡
    食パンは、やはり皆さん超熟なんですね(^^)ロールパンとか食べられる月齢になったら原材料にそれらが入ってないの探してみます!

• 6月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

原材料は同じトマトなので、普通に最初からいっぱいあげてましたよー!
    うどんは初期の頃は細かく刻んで、だんだん切り方をあらくしていきました(*^^*)
    イーストフード・乳化剤不使用シリーズ何種類かあるのでローテーションしてます♡

• 6月20日

私もステップ離乳食使っています。
ビタミンミネラルにあるトマトは、野菜のトマトそのままで湯むきして種を取って使うやつです。

水煮トマトはホールトマトやカットトマトのことなので皮が剥いてあるだけのトマトだと思うので、もう種は取らなくていいのかなぁとちょっと悩み中です。
(今はまだ種を取り除いています)

トマトピューレは濃縮してあるので実際のトマトよりかなり味が濃いと思います。

ケチャップも使えると書いてあるので、ほとんど水分のトマトじゃなくても大丈夫ですよという意味ではないでしょうか。