※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasueri
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉の遅れを心配しています。言葉は少ないが理解はしている。もっと話しかけるべきでしょうか?

こんばんは!
今日1歳半検診だったんですが、言葉を話すのが凄く周りの子と比べると遅い気がして、
未だにアンパンマン、わんわん、ヤイヤイ、ママ、パパしか言えません。
何かは言ってるんですが言葉になってないとゆうか、こっちが言うことは大体理解できてはいるんですが、、、もっといっぱい話してあげないとダメなんでしょうか、、、
ちなみにママ、パパは最近です!
いままでお母さん、お父さんと言っていたので、、、でも言いやすいのに切り替えたらすぐ言えるようになりました。

コメント

まな

本を読んであげるとだいぶ違うと思います😊!
うちは毎週5冊ずつ借りて読んでます😊本が好きってのもありますが💦
読んであげるようになってからすごい話始めましたよ!

• yasueri

yasueri

遅くなりました!
    毎週5冊Σ(゚□゚)
    やっぱりしっかり読んであげないとなんですね! いつも1冊1回で終わってしまうので0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_
    ありがとうございます!
    5冊とはいかないですけど、家にある本からいっぱい読んであげる事にします!

• 6月22日
sayon♡

こんばんは。
あともう数日で1歳半になりますが、同じような感じですよ(^。^)
アンパンマン、わんわん、かわいいね、よいしょっ、いないいないばぁ、いやぁよー、とかまだもうすこしはいってます。
あとは、こちらが聞き取れない言葉を、繰り返し何回もいってます。
ちなみに、わたしもお父さんお母さんで呼ばせてますが、言えないみたいです。
そんなに、わたしはおそいとも思ってないんですが、いくつかは喋れてるので、気にしなくてもいいんじゃないですかね(^。^)⁇
ちなみに、検診で何か言われたんですか?

• yasueri

yasueri

遅くなりました!
    かわいいね、いやぁよー! そんな事話してる娘想像するとニヤニヤしちゃいそうです笑
    検診で色々絵が書いた物見せられてこれなに?って質問で車とか靴とかあってギリギリわんわんだけはいけると思ったんですが、それすら刺さず他はあたしがあまり教えれてなくて、靴もクックは?って聞かれて私がえ?クックって教えるの?ってレベルでした0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_
    私が勉強不足なせいで娘も全然答えれなくて、言葉遅いんですかねーってチラって聞いたら、私が凄く心配してる!ってなり相談員?の方が色々聞いてきたり、、、また少ししたらこちらから連絡しますって、、、そーゆうので益々心配になってしまい
    、、、
    すみません!めちゃくちゃ長くなってしまいましたΣ(゚□゚)

• 6月22日
  • sayon♡

sayon♡

ふふふ。片言おしゃべりはほんとかわいいですよー♡
    かぁわいぃね♡⁇みたいな感じで言ってます(^-^)
    娘のことを、かわいいねって赤ちゃんのときから言ってたせいか、鏡の前に連れてったときに、鏡みたらニコーってするから、かわいいねって言ってあげてたら、いつのまにかゆうようになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    いやぁよーぉーも、なぜ言えるようになったのか‥。私がいってるんでしょうね(*´Д`*)
    ほんとに、今なんでも真似するから下手な事できないですー(*´Д`*)
    うちも、指さして答えれるのは無理かもです‥。
    本人がそこまで興味ないとゆうか‥笑
    赤ちゃん言葉も勉強しないとですよね(*´Д`*)頑張りましょっ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    こちらも長文になっちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)すいません(´⊙ω⊙`)

• 6月22日
rochi☆

検診で指摘されない限り個人差もあるので大丈夫だと思います。

息子も比較的言葉が遅い方だったのですが、理解はしっかりできていました。
2歳を境にペラペラしゃべりだしました。

読み聞かせは有効だと思いますよ✨
息子はだいぶ話す前から絵本大好きです。
また、興味があるものについて話しかけてあげるといいみたいです。

• yasueri

yasueri

遅くなりました!
    こっちから遅いんですか!って聞いてしまったので相談員の方に心配されてしまい、、、

理解出来る物事はできるですが、、、
    ただものの名前とかがわからないとゆうがあたしが教えれてなくて、わたしの責任なんですが(´д⊂)

やっぱり絵本の影響力って凄いんですね!もっともっと読んであげたいと思います!(๑˙³˙)و

• 6月22日
にこちゃん

うちは一歳半検診の時マンマ、バァバぐらいでした。
遅いけどまぁ大丈夫かな?ぐらいに思ってます。
そのかわり、走りまわったり運動面が早いので言葉は遅いのは個性かな?という感じです。
まだまだ宇宙語ですがなんとなく会話っぽくなってきて、私は会話楽しんでます😄

兄妹mama

うちの子もほとんど話しません。パパ、ママとは言えても呼ぶ時は「ん!ん!」です💦アンパンマンとかは全然言えず、1歳半検診の時に「2歳になる頃に1度連絡するので様子を聞かせて下さい」と言われました。
でも言葉の理解力、記憶力はけっこうあるようで、子供図鑑が愛読書ですが動物も食べ物もたくさん覚えています!喋るのが遅い分、考える力はかなりついてるのではないかなと思ってます👏
喋りだしたら「あれなに?」攻撃がすごいと聞きますし、2歳になっても全く喋れなかったら少し考えようかなと呑気にしてます🤗

うちの子意味のある言葉しゃべりませんよ(笑)未だに宇宙語(笑)
言葉の意味は理解できてますが😅

yuzu

うちもまだまだ話しませんよ◡̈♥︎
むしろお子さんの方が話せてるレベルです(笑)

男の子は遅いと聞きますし、私は全く焦りはないんですが…何か本でも買おうかなと今思いました(笑)