※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
お仕事

妊娠中でつわりがつらく、仕事に集中できない。人員不足で休めず、辞めたい気持ちも。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えて欲しい。

正社員で立ち仕事をしています。
今8wなのですが、つわりで一日中気持ち悪く、長時間立っているとめまいがあったり…となかなか仕事に集中できません。。
一緒に働いている方々にはもう妊娠を伝えていて、辛かったら長めに休憩とっていいからね!など優しくしていただいています。
…ですが、人員がギリギリすぎて、休むことは出来ません。また、夜の時間帯(2~3時間程度)は私1人で座ったりなども出来ない、という状況です。
キツいし、今までのように仕事ができず、休めないなら辞めてしまいたいと思う気持ちもあります。
同じような感じの方いらっしゃいますか?(>_<)どんな風に乗り越えたか教えていただきたいです…!

コメント

まえさん*

フルの立ち仕事をしていました。私も去年の今頃スヌ子さんと同じような状態で辛かったです。しかも接客業なのでお客様とも話さなければいけず、何度途中でトイレに走りたかったか(;´Д`)
私は乗り越えたというよりは時間が経つのを待っただけですねwつわりの種類にもよると思いますが、私は食べづわりだったので小さなおにぎりを沢山作って、ちょこちょこつまんでました。
金銭的に問題がなければここで辞めさせてもらうのも一つですし、続けたいなら悪阻のピークは15週目までくらいと思うので、とりあえずそこまで頑張ってみて、その後も酷いようなら辞めることも考えてはどうでしょう?お腹の赤ちゃんが第一ですから無理はしないでくださいね(..◜ᴗ◝..)

hannnna

わたしも正社員で立ち仕事してます。
同じく8wでつわりは食べつわりなのでこそっと裏でなにか食べたり飴こっそり舐めたりしてます。
つわりしんどいですよね。。

わたしの職場もわたしが1番下っ端なのでわたしが先輩より動かないといけないので休むのことはほとんどないです。
わたしはトイレで少し長めに座ってたりしてます(笑)

今日もお腹下したような痛みがあり病院に行ってから出勤しますと言いましたが結局家の近くの産婦人科がどこもあいてなくて2時間後に出勤し、営業中にお店の近くの病院に行かせてもらいました。

わたしの職場は先輩2人とも5ヶ月のお子さんのパパと奥さんが流産経験有りの方なので腹痛があったというとすごく心配して1番下っ端が出勤も遅れて営業中に抜けて病院に行っても誰も文句言わずに受け止めてくれました。

1人の時間帯があるのは変えてもらうのはできないのでしょうか?

あまり答えになってならなくてすみません。
職場の方のサポートが大事かとわたしは思いました!

milk tea⋆

私も受付で働き1日中
立ちっぱなしのお仕事です。
つわり…辛いですよね😢😢
妊娠を伝えるのにはまだ早いかな?とか、安定期に入ってないし…といろんなストレスがありました。
ギリギリまで体調不良でお休みを貰ったり、
頑張ってアメを舐めながら働いたりしました。
しかし、ピークの時は立っている事は無理、横になっているのも無理で、仕事どころではなく…
店長と同じポジションの人にだけ伝え2週間お休みを貰いました。

赤ちゃんを守れるのは
あなたしかいないですよ♡♡
どうか、無理だけはしないで
辛い時はゆっくり体を休めて下さい!
そして、仕事中はなるべく座って休めて下さい(^ω^)♪♪

どうしても休めないなら
辞めてしまっても大丈夫ですよ!
仕事よりもお腹の赤ちゃんです♡♡

元気な赤ちゃんお互いに産みましょうね😊✨💕

スヌ子

ありがとうございます。
私も同じで、接客業です、、お客様と話すのもままならず売上ボロボロです(>_<)
お腹すくとより気持ち悪くなるので食べづわりの一種かなとおもいます。
とにかく終わるのを待つって感じですよね。
仕事は旦那は辞めていいよと言っているのですがこれからお金かかるし辞めるのはもったいないかなぁと揺れています。

スヌ子

ありがとうございます。

体調は大丈夫ですか?
出血があると不安になりますよね。。

私も、職場の方はすごく理解があっていい人なのですが
人が足りなさすぎてヘルプの方を入れてもらって何とかシフトが回っているような状態なんです…。
なるべく1人の時間がないようなシフトにしたいのですが、そうするとお休みが全然とれない人がでてきてしまうので悩みます…(>_<)

hannnna

体調は大丈夫です!
出血があるか毎日不安でトイレ行きまくりです(笑)

そうなんですね!
休みが取れない人が出てくると悩みますね(;><)

スヌ子

ありがとうございます。
体調悪いときはお休みするのが一番ですよね。
今の職場はそれができなくて。。つわりが軽くなるまでお休みして、それからまた働く、ってできればいいのになぁ、と考えてしまいます。
もうダメだ!と思ったらスパッと辞めようかと思います!
rapunzel♡さんもどうぞお大事に(^^)

aaamama

フルタイムではありませんでしたが、販売員してました。
つわり多少ありましたが、
仕事に行っていた方が気持ちがまぎれたので仕事してました。
辛いとかがあまり言えなかったのと、人手不足っというのもあり
辛い時も無理してしまい、結果
切迫流産で安定期まで自宅安静になり、2ヶ月ほど休む形になりました。
安定期後は、復帰し35wまで
仕事していて、無事元気な女の子産まれて今では3ヶ月になりますが、今では動きすぎたなという反省で、娘にも申し訳なかったなって思いますし、長期休む形になってしまったので、逆に迷惑かけてしまったなっと思いました。

金銭面なんとかなるのであれば、
退職が、一番安心だとは思います。やはり安定期入ってからも張りが頻繁だったりで不安要素はたくさんだったので。

正社員で勤務でしたが、結婚気にアルバイトという勤務でその後
妊娠だったので、時間も短かったので、なんとかなりましたが、
フルタイムでしたら、確実に無理だったなって思います。
可能であれば上司と相談をして
時間を短くするなり、
契約をかえるなり、休暇を頂くなり、無理の無いようにするのがいいと思います。
自分も、人員不足だったこともあり、他のスタッフの子たちにも申し訳なかった気持ちがありましたが、やはり赤ちゃん守れるのはママだけなんで。
絶対に無理はしないでくださいね。

スヌ子

私も5、6週の時出血あってドキドキでした(+_+)

私が責任者なのですが年齢、キャリアは一番下なので他の人に気を使いながらシフト作ってます…。

hannnna

そうなんですね!
赤ちゃんは今は大丈夫なんですか?

そうなんですね!
ストレスにならないように気をつけてくださいね(;><)

スヌ子

ありがとうございます。
大変な思いをされたのですね(>_<)
やはり無理は禁物ですよね。。
自分がやるしかない状況なので知らず知らず無理をしてしまいそうです…。
一度機会を作って上司と話してみます!

スヌ子

先週病院に行ったときに先生に伝えましたが、診察の時にも特に問題点なかったようで、順調だよ~で終わりました(笑)

ストレスは…ありますね(>_<)

hannnna

そうなんですね!

ストレスためないようになにかストレス発散になるようなことがあるといいと思いますよ!