※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が自力でうんちが出ず、綿棒で刺激しているが問題なし。医師は様子見でOKと言い、腹筋がついたら自然に出るとアドバイス。同じ経験の方いますか?😵

もうすぐ生後2ヶ月の息子ですが、産まれてから自力でうんちが出たことがほとんど無く、1日1回綿棒刺激をして出してあげています。
出てくるうんちに問題はなさそうです。

一ヶ月検診のときに相談したら、綿棒で出るなら様子見で大丈夫とのことで、溜まるのも良くないし癖にはならないから綿棒してあげてと言われました。

腹筋がついてきたら出るようになるだろうと言われましたが、いまだに出ず…

予防接種のときにまた相談するつもりですが、同じようなお子さんいますか?😵

コメント

りこママ

肛門に疾患がないのであれば腹筋付いたらできるとおもいますよ!

うちの子は肛門の穴が小さいとの位置が少し前についていて6ヵ月の時に手術するまでは綿棒浣腸か液体の浣腸しない限りしなかったです!

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます✨
    疾患というのは検診とかでわかるものなのでしょうか?💦

• 6月20日
  • りこママ

りこママ

産まれてすぐする検査でうちの子は分かりました!

疾患系じゃないとは思います!

気になるよーでしたら不安要素無くすためにも1度うんちが出にくいのはおしりの穴が小さいとかではないですよね?
    って聞いてみるのもありかもですねー(^-^)

• 6月20日
  • にこたん

にこたん

そうなんですね😣
    予防接種のときに相談してみます😊
    ありがとうございます✨

• 6月20日
しの

うちも毎日ではないですが、よく綿棒刺激やってあげてました。(苦しそうにうなったりするので)
同じようにお医者さんに相談したら、うーたんさんの先生と同じ回答をいただきました。
うちの子は今5ヶ月ですが、苦しそうなそぶりも無くなり、いつのまにか綿棒刺激もしなくなり、今では2、3日に一回自力でうんちが出る程度です。
生後2ヶ月であれば、まだまだ心配し過ぎず様子見で大丈夫かと思います。
お互いに子育て頑張りましょう!

• にこたん

にこたん

同じような方がいて安心しました。
    今は普通に出るのですね☺️
    もう少し様子みてみます😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちもなかなか自力で出ないので
未だに綿棒浣腸してますー(><)
明日も浣腸かな⋯(笑)

• にこたん

にこたん

なかなか出ない子もいるんですね😵

• 6月20日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

うちも産まれてから2、3日は自力で出していたのですが、入院中から綿棒で刺激を与えて出すということを繰り返していました!

2ヶ月半になりましたが綿棒浣腸しなければ3日以上でません。毎日刺激を与え、排便のくせをつけるようお医者さんに言われているので毎日がんばってグリグリしてます(꒦ິ⌑꒦ີ)

今では出先で💩が出て、
慌てるってことがないのでラッキーと思うようにしてます(笑)

お互いがんばりましょうね!

• にこたん

にこたん

同じような感じなんですね💦
    長男もためて出すタイプで、出る時大量でよく漏れてました😱笑

• 6月20日