※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

乳腺炎についての質問です。おっぱいがカチカチ、デコボコになっていて、しこりが取れない状態です。乳腺炎になりかけなのか、奥にしこりがあるのは普通なのか知りたいです。

乳腺炎についての質問です。
夜中少し授乳の間隔があいた時、おっぱいが張ります。以前は間隔があいた場合、張っている感覚はありましたがおっぱい全体がパンパンというイメージでした。ですがここ最近おっぱいがカチカチ、デコボコになっています。
赤ちゃんが吸ってくれればだいぶカチカチ、デコボコは取れますが、おっぱいの中?というか奥のほうにまだしこりがあるような感触があります。
マッサージしながら授乳したり、お風呂に入った時にしこり部分を揉んでみたり工夫していますがなかなかスッキリしこりがなくならない状態です。
これは、乳腺炎になりかけなのでしょうか。それとも、おっぱいの奥の方にしこりはあるのはよくあることですか?
乳腺炎になりかけならば色々気をつけないと、と思っているのですが、何が普通なのかよくわからず…体質によっても差はあると思いますが、みなさんの意見や体験をお聞きできたらと思っています。
よろしくお願いします!!

コメント

atsuko73

乳管が開通してなくて(もしくは詰まってきてて)、母乳が出口失ってる状態かと思います💦
いっぱい吸ってもらったら開くことも多いですが、自分でも乳首をマッサージして開けると早いですよ!
乳管開通法かなんかで検索したらマッサージの方法出てくると思います💦

• littlefalls

littlefalls

コメントありがとうございます!なるほど、そんなマッサージがあるのですね。自己流でしか出来ていないのでやってみます!検索したらやり方でてきました。ありがとうございます😊

• 6月21日