※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウチェル
お仕事

4/1に保育園入所が決まり、5月GW明けに復職できるか悩んでいます。祝日は休みではないため、有給を残したいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

仕事復帰について
4/1に保育園の入所が、決まった場合、復職は5月のGW明けに復職というのは、できるのでしょうか?
職場が祝日は、休みでは、ないので、少しでも、残りの有給を残しておきたいと思ってます。
同じような方、詳しい方が、居たら教えてくださいませ。

コメント

匿名希望

地域によるかもですが、うちは入所した月に復帰することが条件です。なので4/1入所の場合は遅くても4月中には一日は勤務した実績が必要です。確か有給でも良かった気はしますが…確かではないです。
役所に聞くのが1番ですよ

• ユウチェル

ユウチェル

早速ありがとうございますm(__)m💦
    役所に聞いてみます。

• 6月20日
⁂⁂⁂

お住いの市役所が、四月中に復帰が条件ではなければ可能です(^O^)うちは、四月復帰だったので、末にして、有給使ってゴールデンウィーク明けからにしましたよ^_^

• ユウチェル

ユウチェル

ありがとうございますm(__)m💦
    育休中なら、有給使わずに休めるのかなぁと思って、少ない有給を使いたくないなぁと思ってたんですが、もうすぐ誕生日さんは、有給を使ってGWお休みとったんですね!!

• 6月20日
ちな

会社によると思いますよ🤔
うちの会社は入園日イコール復職日なので、慣らし保育も有休を使うか又は欠勤扱いとなってます。

• ユウチェル

ユウチェル

ありがとうございます。会社に寄って違うみたいですね!!ならし保育も育休に居れてほしいですよね!と思ってしまいました。

• 6月20日
きゃらめる

お住まいの自治体に問い合わせるのがいちばんだと思います。
私の住んでいる市では、月毎の途中入所ができます。
また、入所日は1日、15日が選べますよ。

• ユウチェル

ユウチェル

ありがとうございます。選べるのは、いいですね!!自治体に寄って違うですね!!

• 6月20日
☆+

4月から保育園に行き始めました!4月28日までには復帰するよう通達がきていたので、4月28日から復帰しました。

• ユウチェル

ユウチェル

ありがとうございます、通知がきたんですね!確かにぎりぎりまで、見たいですね。

• 6月20日
ストロベリーチーズケーキ

市区町村によって決まりが違うようです( ^ω^ )
うちの区は、4月入園の場合は5月1日までに復帰するのが条件でした‼︎
5月末日までというところもあるみたいですが、私がいろいろ聞いた感じでは、5月1日までに復帰する条件のところが多い印象です(^o^)

• ユウチェル

ユウチェル

ありがとうございます、ってことはGWは、自分の有給を使う感じですかね!!

• 6月20日
さきんこ♪

会社ではなく市町村で決まっているようです!
うちの市では4/1入園ですと5/1〜5/15のうちに仕事復帰だったので、5/15に復帰しました✨

• ユウチェル

ユウチェル

ありがとうございますm(__)m💦
    役所で、聞くのが一番ですね、

• 6月20日
ニャン吉

私は復職ではありませんが、保育園が4/1入園。
4/8に入園式。
そこから就活始め4月下旬に面接。
会社がGW休み前でしたので、GW明けの入社になりました💧
一応、面接時に慣らし保育(最初は1時間から始まり、早い子は2週間で昼くらい)と伝えてましたので、双方で話し合い、GW明けの入社で決まりました。

• ユウチェル

ユウチェル

ありがとうございます、ベストタイミングで、お仕事決まって良いですね!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

4月入園 1日ずらして復帰