※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

母乳をあげている際にできたしこりの対処法について相談です。他にできる方法や痛みについての対処法を知りたいそうです。

母乳をあげてるのですが、昨日からしこりができてしまいました。
それも、上半分です。

試したのは、
★ほしこりのそこをはずすような上下左右斜め上マッサージ3回づつ位
★吸ってもらう際しこりを軽くそこから出るように押す。
★冷えピタ
★下顎ですってもらうため四つんばえ(体勢がきついので長時間はできませんでした)
★搾乳
他に何かできることはないでしょうか?
吸われ過ぎと、吸引が強く乳首が痛いです。
ゲップ出しで胸に当たるので痛いです。
助けてください!



コメント

いちか

葛根湯飲むとしこりとれましたよ!

  • ちー

    ちー

    風邪対応の葛根湯ですか?粉と液体どっちでもいいんでしょうか?試させてください!昨日の夜痛くて泣きました(;´д`)⤵

    • 6月20日
  • いちか

    いちか

    母乳外来を受診した時はツムラの葛根湯を処方されましたが、2回目は面倒でネットで調べて市販の葛根湯飲みました!
    ネットで調べたところ、粉末タイプの方が効きが良いとかって書いてあって、クラシエの葛根湯エキス顆粒Sを飲みました。

    葛根湯飲んだうえで、授乳する時にしこりを指圧するのを繰り返したら二、三日でなくなりました(>_<)

    • 6月20日
  • ちー

    ちー

    早速ありがとうございます。
    家に粉末はあるので飲んでみます!

    子どもに飲んでもらうのが一番ってネットに書いてあったりするけど、今は乳首が痛くてそれさえしんどいです。そのうえ、爪でおっぱいを引っ掻くためしこりを切られているようなかんじてダメージが大きすぎます😱

    助かります✨

    • 6月20日
♪バブラブ♪

是非試して下さい!

オリーブオイルを30ml飲んで下さい。そのままが苦手でしたらリンゴジュースやヨーグルトに混ぜて飲むとまだ飲めます。

私も、最近お友達に教えてもらいました。

何やってもしこりがとれなかったのに、オリーブオイル飲んだら次の授乳でなくなりました。
2回なり2回ともです!


騙されたと思って是非!!

  • ちー

    ちー

    今から飲みます。これで解消されたらまじ助かります。
    解消しますように!
    寝るとき痛い方を上にして寝れないのでしんどいです。

    • 6月20日
  • ♪バブラブ♪

    ♪バブラブ♪

    そして、岩のような所を押してしまいがちですが、優しく、乳頭に向かって撫でて下さい。血液が流れていくイメージで優しくです!!

    私も、何やってもダメでしたのでよく分かります!!

    • 6月20日
  • ちー

    ちー

    しこりが10㎝あります(;´д`)⤵
    辛いですよね!
    乳首も吸われ過ぎて赤くなってるし(;´д`)
    オリーブオイル(;´д`)飲みました❗
    もっと良さそうなの買っとけばよかった(笑)
    30って飲むとなると結構な量ですね😱

    マッサージ?ありがとうございます。
    試してます🎵

    • 6月20日
  • ♪バブラブ♪

    ♪バブラブ♪

    10cmですか。つまりだして、結構な時間が経過してるんですね。

    30mlは本当に結構な量です。
    頑張りましたね~。

    私も、突然言われても、スーパーの一番安いオリーブオイルしかない!ってなったんですが、それで治りましたから!!

    もうすぐ無くなるので、次は少しいいやつを買おうと思いました(笑)

    次の授乳が楽しみですね!

    後は、リラーックスリラーックス(*^_^*)

    • 6月20日
  • ちー

    ちー

    昨日の朝なんです(;´д`)できたの❗
    小さいのできてたのかもしれないけど気づいてなかったのかもしれません。

    気づいたらまた、できてるってなって
    すでに上半分かたくって❗

    オイル一気のみです😅お風呂上がりに授乳予定なので少し楽になってたらいいな❤って思います🎵

    • 6月20日
  • ♪バブラブ♪

    ♪バブラブ♪

    昨日の朝からですか。
    それは辛い。

    嬉しい報告お待ちしてます!

    • 6月20日
  • ちー

    ちー

    一日ですが、気持ち胸が楽になったような、小さくなった気がします✨
    すみませんが、ちなみに2日目とか飲んでもいいかご存じですか?なおるまで飲んでいいなら辛さゆえ今日、明日のみたいです
    一回だけなんでしょうか?すみませんが、ご存じでしたらでいいので教えてください!

    • 6月21日
  • ♪バブラブ♪

    ♪バブラブ♪

    毎日大丈夫ですよ!

    植物性の油で、動物性の油を流すと良いそうなんで!

    完全になくなるといいです!!

    • 6月21日
  • ちー

    ちー

    なるほど❤そういうことなんですね☺
    ありがとうございました🎵

    • 6月21日
♪バブラブ♪

エゴマ油もいいそうです!

我が家にはそんな、しゃれた物はありませんが…。(笑)