※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayankanan
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝が浅くなり、おっぱいを欲しがる頻度が増えました。抱っこ紐で寝かしつけると泣いてしまうため、困っています。ミルクをあげると1時間ぐっすり眠ってくれたこともあります。予防接種前にアドバイスをお願いしたいです。

2ヶ月と7日の男の子のママです*

体重が増えすぎていたので、ママリで相談させていただき、混合のミルクを減らし、18:00ごろのお風呂後、夜寝てから22:00〜6:00の間に3時間あけて起きた時2回ほどの計3回にしました。
なので、日中は基本母乳にしてみたのですが、お昼寝の眠りが浅くなり、おしっこが減ったように思います。
お昼寝は、授乳クッションで寝落ちし、5〜10分おきに起きておっぱいを欲しがります。

おっぱいで寝落ちできないけど眠たい時は抱っこ紐で寝かしていますが、立って揺れていないと泣きます😭
おっぱいを欲しがる半分ぐらいは寝たいからだと思うのですが、それを全部抱っこ紐での寝かしつけに変えると、座れないのでしんどいのです…。
そうするとほとんど吸われている状態に😓

今日の昼間、私が眠すぎたので、ミルクを80ccあげたら一緒に1時間寝てくれました。

明日、予防接種なので聞いてみようとは思うのですが、同じ感じで減らした方や良いアイデアがありましたら、ご意見聞かせてください*

足りてないのでしょうか…?

コメント

あすか

夜中は添い乳だけではまだ寝ないでしょうか⁇それが成功するようなら、夜中母乳で日中にミルクにしてみてはどうですかね☺️

• ayankanan

ayankanan

添い乳は、乳首を外すと起きてしまったりして、あまり寝かしつけは上手くできず、夜や日中に私が横になりたいときにするという感じです…そのときも息子は眠りが浅いみたいです😓
    でも添い乳ではなく、普通に夜を母乳に、日中をミルクにというのもひとつですね!それでぐっすり寝てくれると良いのですが…
    生まれた時からあまり寝ない子なので😅

ありがとうございます!😭

• 6月20日
  • あすか

あすか

以前ダメだった事も再度試してみると上手くいったりするので、ダメ元でやってみてください☺️

• 6月20日
  • ayankanan

ayankanan

昨晩やってダメでした…😭
    また試してみます😂

• 6月20日
m

生後2ヶ月になったばかりの女の子ママです🙂
私もうまれてすぐの1週間検診で体重が増えすぎと注意され、減らしました。ちなみに完母です。
注意されてからは絶対に3時間以上あけての授乳で授乳時間もきっちり決めてあげています。泣く=お腹がすいたではないので授乳時間きっちり決めたほうがいいと思います!
そのせいかもあり1ヶ月検診では順調といわれ、2ヶ月現在の体重も保健師さんに順調と言われました。
ちなみに寝かしつけは抱っこかおくるみをしておしゃぶりで寝かしつけてます。完全に眠りが浅いときはは抱っこしていて座ると泣いてしまいますがぐっすりのときはうちは座っても大丈夫です。

• ayankanan

ayankanan

母乳は欲しがるときに欲しがるだけと言われて来ましたが、減らさなきゃいけないこともあるのですね!!
    それは驚きですっ😳
    そしたら今までは本当にあげすぎでした…😱
    寝かしつけはおっぱいでなくても大丈夫なのですが、眠りがなかなか深くならないので夜は辛いものがありますね…😭ちなみに息子はおくるみが好きではありません…泣

参考になります、ありがとうございます!!(´◡͐`)

• 6月20日
  • m

m

私も母乳ならどれだけあげてもいいのだと思っていましたが、そんなことないみたいで2時間おきぐらいであげてたのを3時間おきに減らしました!
    先生によっても考え方が違うと思うので通っている小児科で聞いてみるのが1番かなと思います!
    お互い頑張りましょうね!

• 6月20日
  • ayankanan

ayankanan

そうなのですね〜😳
    明日聞いてみます!
    ありがとうございます、頑張りましょ〜😊

• 6月20日