※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_k
子育て・グッズ

予防接種後、30分は病院にいた方が安心と書かれていたので、不安な初めての体験で待合にいました。看護婦さんに30分待つ旨伝えると、別室に通されました。他の方は直ぐに帰るのか気になります。次回は先生に確認したいです。

子供の予防接種を受けに行った際のお話です。
予防接種後、30分は病院にいた方が安心という記載が予防接種の冊子に書いてあったので、初めてで不安だったので、病院の待合にしばらくいました。
15分位したら、看護婦さんが不思議そうに「どうかされましたか?」と聞いてきました。
心配なので、30分位は病院にと伝えた所、「あっ、そうだったんですね」と不思議そうに言われました。
ただ、色々なお子さんがいるので病気等移ったら大変と言われ別室に通して頂けました。

皆さんはお子さんの予防接種後は直ぐに病院を出られますか?
私自身も先生に確認すべきだったなと思ってます、次回はきちんと確認したいと思います。

コメント

ひよっこ

私も30分ぐらい待ってますよ☺️

• y_k

y_k

同じ方がいて安心しました★
    次回は先生にきちんと確認したいと思います。

• 6月20日
naami

私が行く病院では
毎回予防接種は20分程
様子見て下さいと言われますよ。

待合室で待っていますが
別室で待つように言われたこともないです...

病院によって違うんですかね。

• y_k

y_k

病院によって時間も様々なんですかね。
    自宅からすぐの病院ですが、次回もしばらく病院で様子見てから、帰宅したいと思います。言って頂いた方が、ママも安心ですよね( ´Д`)y━・~~

• 6月20日
○pangram○

私はすぐ帰ってます╰(*´︶`*)╯♡
最寄りの小児科で接種してるので♡

• y_k

y_k

近くだったら、すぐ行けますもんねヽ(≧▽≦)ノ
    帰った後何かあっても、これからの時期暑いしなーとか色々と考えてしまって、歩いて15分位の距離ですけど(。-∀-。)

• 6月20日
三人のママ

私のかかりつけの病院では、予防接種を受けたら30分待って、医師が必ず副作用が出ていないか確認します
それで、副作用がなければ帰宅という形になります
y_kさんの行動は何も間違いがないと思います!
家に帰ってから副作用が出たら大変ですし💦
すぐ帰らす方が間違ってると思います

• y_k

y_k

病院によって様々なんですね。
    別室で待たせて頂いて、帰り際院長が顔を出してくれたんですが、周りの方にも聞こえたりする感じだったので、珍しいことなのかな?と不安になってしまいました。
    副作用は今の所まだ出てないので、安心しています。まだ不安は消えないので、あと1日位は様子見たいと思います。

• 6月20日
ネイルまま

うちの小児科は看護師さんが15分は副作用の関係でいてくださいね。またお声掛します。と言われましたよ!
すぐに帰るとかはないと思います😓

• y_k

y_k

そのようなお声掛けがあった方が安心ですよね。
    珍しいみたいな反応だったので💦
    次回また行ったら確認してみます。

• 6月20日
いちごオレ🍓

近所の小児科ですが必ず先生の方から15分くらいはここにいてね〜と言われます!

• y_k

y_k

やはりそういったお言葉があった方が、こちらも安心ですよね!!
    次回はこちらから待たせてもらって良いか確認してみます。

• 6月20日
☺︎

すぐ帰りますよ〜(´・ω・`)

• y_k

y_k

私の所と同じ感じなんですかね、自分の判断でみたいな感じで。
    ご自宅が近ければすぐ何かあっても、行けますもんね。

• 6月20日
とらきち☆

うちは、かえっていいよって言われるまで待ってる方式です。
だいたい15分くらいですね😃

全然変ではないと思いますけど、次からは余計な病気もらうから先生に聞いてみて大丈夫だったら帰ったほうがよいかもしれませんね(^-^)/

• y_k

y_k

そうですね、次回はきちんと私の方から待たせて貰えるか確認したいと思います。

お声掛けして頂けるのは、心強いですね★

• 6月20日

予防接種の種類次第ですかね。
私は出産した総合病院で予防接種してましたが、ロタの時は会計待ちつつ院内にいてくださいと言われましたね。

• y_k

y_k

副作用も種類次第なんですね。
    ロタも受ける予定なので、次回こちらから確認したいと思います。

• 6月20日
posso

小児科2箇所行きましたが、いつもすぐ帰ってました。残ってと言われたことなかったです。
お子さんの安全のためですもんね。いさせてもらっていいと思います!

• y_k

y_k

病院によって違うんですね。
    自分の行動がおかしいのかと不安になってましたが、何も言われなければママさんの判断ですよね。

• 6月20日
ままり

様子見で待ってくださいと言われた事が無い為、すぐ帰ってます。
他のお母様方も予防接種後すぐ帰ってるし、幸い副作用も無く順調に予防接種こなしていたので何とも思いませんでした。
病院で方針が違うのかもしれませんね。
気になるのであれば、病院変えてもいいかもしれませんよ(^^)
予防接種して病院で待機だと、駐車場も空かないし、待合室もいっぱいになるし、私は今の病院のスタイルで満足してます(^^)

• y_k

y_k

何も副作用が出なくて良かったですね(^。^)
    それぞれ予防接種の進め具合と一緒で、病院の方針があるんでしょうね。
    1番子供にも負担がかからなくて、徒歩で行ける病院だったので、1番ベストだったんですが、今後また何か不安要素が増えたりしたら、変える事も考えたいと思います。

• 6月20日
まかろに

2つの小児科で予防接種受けてますが(引越して)
両方とも待つように看護師さんから言われ
1つは待つスペース?なのか待合室とは別のとこ
いっぱいだったら待合室って感じでした!15分でした!
2つ目は空いてる診療室なのか通され30分待機して、
看護師が様子見てから帰る感じです!
でも…1つのとこは看護師さんによりけり
帰っても良いですよ〜と言われたり🤔
基本は待つが普通ですよね😂

• y_k

y_k

別のお部屋が用意されてるんですね、周りの目を気にしなくて良いので安心ですね!!

私もすぐに帰らず待つスタイルを今後もしたいと思います★

• 6月20日
コロコロ

予防接種後は先生に、○分は待合室で様子見てくださいと言われるのでそうしてます
それにお会計もその時間過ぎるまで呼ばれないので…(((^^;)
病院によって違うんですね

• y_k

y_k

混んでいる病院はお会計も時間かかりますもんね(>人<;)

この場を借りて質問して、少し胸のモヤモヤが消えました。

• 6月20日
煌ちんまま♡

打ったらすぐ帰ります( ^ω^ )
他の病気貰うのも嫌だし💦家から5分もかからないので^ ^

• y_k

y_k

ご自宅から近ければ、何かあっても安心ですね!!
    病気貰ったら、子供可哀想ですもんね。

• 6月20日
えーめ

今日初めての予防接種行って来ました!
私が行った病院は
予防接種待ちの待合室があり
他の患者さん達とは別で
予防接種打ち終わったら
待合室で30分はいてくださいっていわれて
30分は病院にいました(*´ω`*)

• y_k

y_k

別室があったら、安心ですね。先生達も気にかけてくれますもんね★

• 6月20日