※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の特性を理解し、通常級での支援や成長についてアドバイスを求めています。前向きな言葉をください。

病んでいます、前向きな言葉をください。通常級でもこうしてもらって、なんとかやっていけたよ!こうしたよ!みたいなアドバイスが欲しいです。通常級で決めましたので、支援級を進めるコメントはいりません。よろしくお願いします。

はっきり、“発達グレー“と、息子と通う療育の先生から告げられました。
療育の先生の言うとおり、本人の自己肯定感が下がるのではないか、二次障害が起こるのではないかと、今から心配です。
それに、その問題と真正面から向き合わないといけないのは私です。夫は単身赴任中なので、平日の様子はこれまで通り分かりませんし、サポートもしてくれません。
もう今更こんなことで悩んでいて、バカですよね。。

特性としては、過集中傾向なため、切り替えが苦手でです。
嫌なこと、苦手なことは回避する傾向もあります。
集団行動で困りごとが出るタイプです。
言葉は同い年の中でも多弁で理解力の方は問題なし。
情緒が少し不安定です。とくに、新しい場面、同じ環境でもドキドキしたり不安になりやすいです。
わりと余計なことを口にするタイプです。
性格は優しく責任感も強いです。

通級は2年生からです。就学相談には本人の取説を提出予定です。席は前の方にしてもらおうと思います。
以前、ママリで質問させてもらった時にお家での過ごし方についてアドバイスいただきました。
なので今回は、通常級在籍で学校で配慮してもらえること、お願いしていること、こんなふうに成長したよ!など、コメントいただけると嬉しいです。

長文読んでいただきありがとうございました。





コメント

はじめてのママリ🔰

我が娘と、そっくりだな~と思い
コメント致します🍀😌
まず始めに、お母さんお疲れ様です🤓

我が子も環境の変化や気持ちの切替が
物凄く苦手で、苦戦してます💦
朝の登校渋りも酷くて…😂

我が子は通常学級でいま過ごしてます。
担任の先生が物凄くいい人で
娘の大好きなシールを持参してくれて
泣かずに授業受けれたら小さいシール
1日学校頑張れたら中ぐらいのシール
宿題を家で出来たら大きなシール等
毎日シールを貼ってくれます🍀😌

また、授業に追い付けてないときは
放課後娘と1対1で勉強もしてくれます。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません😣
    温かいコメントいただきありがとうございます🌸

    娘さん、通常級ですか!
    登校渋りもですか😭🙏実はうちの息子も、行くよーと準備しよーと、声を掛けると、
    “どうしても行かなきゃ行けないの?“
    って朝の一番忙しい時間帯に聞かれるので頭を抱えています😂😂

    担任の先生の対応、素晴らしいです🥺‼️
    シールや放課後一対一の勉強は、担任の先生のご好意でしょうか?✨

    他の方やママ友からも、担任の先生次第だよーと聞くので今からドキドキです🥺

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シール貼りと放課後の勉強は
    先生のご好意です🍀😌

    入学する前は支援学級の方が良いと思う!って
    言われてましたけど
    担任の先生が、文字書けてるから
    通常学級で大丈夫です。と言いきってくれました😭

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    ご好意ですか✨
    教えていただきありがとうございます!

    担任の先生からそう言ってもらえるというのはとても心強いですね🥺✨
    ちなみに、支援級の方がいいと思う!というのは誰の意見でしたか?
    質問多くてすみません🥲🙏💦

    • 10月23日
ムーミン

うちの娘は、環境の変化、気持ちの切り替えが苦手で就学時健診でも場面緘黙と書かれてました。
ちょっと違って支援級在籍中です。
転籍を目標にしてまして、今通常級で割と過ごせるように練習中です。
通常級の先生と苦手さの共用をして頂いてます。
見通しが立たないと不安になるや、イレギュラーなことがあると不安になってしまう。あとは、場面緘黙は練習の成果で無くなり、人前で話す時は最初と最後にはしないで真ん中ら辺にして頂いたり本人に聞いてくれ選択させてくれてるようです。
子供同士の相性を見て周りの席に娘が相性の良いお友達にしてくれたり。
グループ活動でも少し配慮して頂いています。

私も通常級だと困り事が出てしまうんじゃないかとまだ起きてない事を不安になっていました。本人も嫌がる様子はなく楽しんでいるので、2年生から転籍を視野に入れています。
あとは、担任の先生の経験もあるかもです。支援級の担任は新任の先生ですが、通常級はベテランの先生で支援級も担任した事があり娘より言い方悪いですけど、場面緘黙が強い児童を受け持った事があったようです。
心配事は、担任の先生と共有してその都度改善策を模索するのが良いのかなと思います。
長文失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません😣
    貴重なアドバイスもいただきありがとうございます😭✨

    就学時健診の時に場面寡黙と書かれていたのをその場で確認されたのですね😮💡もし教えていただけたら嬉しいのですが、それはどのタイミングでしたか?

    すごい!通常級の先生と苦手さを共有されていて、どんどん克服なさっていますね✨
    今現在支援級在籍中で転籍を目指されているのですね✨配慮していただけていることについても、詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    心配だったけれど娘さん楽しく過ごされているとのこと👏
    私もそんな未来になれるようでできることは今のうちにしておきたいです🥺✨
    きっと、ムーミンさんが娘さんのために頑張ってこられた成果ですよね🥲💓

    やはり担任の先生の経験は大きそうですよね😣
    先生の巡り合わせがいいと、理解してもらえるし共有もスムーズにいきそうですよね🥺
    改善策の模索、やっていこうと思います🥹!!

    • 10月23日
  • ムーミン

    ムーミン

    支援級在籍になると個別指導書が必要になり、就学時健診での娘の様子が書かれててそのような所があるので、担任と信頼関係を築くのを目標に指導計画書に書かれてました☺️
    第1回目の教育相談日に書類を渡されて説明を受けました。

    通常級の先生の経験から担任が通常クラスまで付き添ってましたが、お友達が誘いに来てくれたして廊下から担任と別れお友達と教室に入ってるそうです。お友達が娘がきたよーと通常級の先生に教えてくれたりしてるようです。

    親はつい心配しちゃいますけど、周りの子に助けられて楽しく過ごせてるようです。
    個々で違うので配慮はして頂けると思いますよ。

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    またおは返事遅くなりすみません😭🙏
    ご丁寧にありがとうございます✨
    とてもきめ細やかな指導計画が作成されるのですね!勉強になります🥺

    そうなのですね☺️先生同士チームプレイでのサポートと、お友だちの力は大変心強いですねーー!👏
    あれこれ心配は尽きないですが、学校の先生も入学後の様子をみないことにはどう対応したらいいか分からないでしょうし、本人も入学までに成長する部分もあると思うので、その都度先生にお話を伺いながら模索していけたらと思います🙌

    ムーミンさんの娘さんのような担任の先生と、良いお友だちに恵まれることを祈って今日は寝ます😴!!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月25日