※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
妊活

妊活中で人工授精後に強い下腹部痛が続く。卵胞は育っているが薬の影響で痛む。病院では痛み止めを勧められるが、薬をやめるべきか不安。痛み止めで大丈夫か?

はじめて質問させていただきます。
ただいま妊活中で、生理3日からクロミッドを5日間服用→卵胞チェック→排卵注射→人工授精→デュファストンを服用中です。
人工授精の2〜3日後にものすごい下腹部痛と腰痛に襲われます。立っているのも辛いほどです。(酷い生理痛のような感じ)
この痛みが2、3日続くので不安です…。薬の影響で卵胞が腫れ痛みが出ると聞いたことがありますが、その場合クロミッドや排卵注射などはやめた方がいいのでしょうか?卵胞チェックの際、ちゃんと育っていると言われるので、薬は効いてるのだと思います。なら薬は辞めるべきではないのでしょうか?
本来なら病院の先生に相談すべきなのですが、痛みの旨を伝えると、痛ければ痛み止めを飲んだらいいよと言われ、そうですか…っと現在に至ります。
先生の言う通り痛み止めで抑えておけば大丈夫ですか?

コメント

あーみん。

はじめまして!!私も全く同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました(^^)人工授精後の下腹部痛ありました。その時は我慢できずクリニックの指示で痛み止め服用していましたよ。
3日目からは少し治り4日目からは嘘みたいに楽になりました😌でも、心配ならクリニックで診てもらった方が精神的にも安心できますよっ╰(*´︶`*)私も不安でクリニック受診しました。
痛みが治りうまくいきますように…★祈っています。

• 笹

コメントありがとうございます(o^^o)
    私も同じく4日目には痛みがなくなりますー!やっぱり痛み止め飲んだ方がいいんですね。
    悶々と考えてしまうので、次回は受診をしてみます。
    ありがとうございました!

• 6月20日