※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊娠・出産

朝起きると手が浮腫んで痛くて曲げられない。妊娠後期から症状が続くが心配。血圧は正常。塩分や水分過多も原因か。体重変化なし。放置している方いますか?マッサージなどの対処法が知りたい。

最近、朝起きると手だけが浮腫んで第二関節も痛くて曲げられません💦
妊娠後期からよく見られる症状らしいですが、ココ最近朝は毎日なので少し心配です😅
血圧は正常なんですけどね⤵⤵
同じように朝浮腫む方いたら、放置してますか?
それとも、何かマッサージなどしてますか?
塩分や水分過多も原因になるみたいですが、そこまで塩分も取ってないですし、水分は足りないかもですが取りすぎはないです。
体重も、未だに妊娠してからほとんど変化無しです💨
何かアドバイスあったら教えて下さい😊✌

コメント

kumako

妊娠後期から私も浮腫みに悩まされました!
最初は手から始まり、段々と、時々から毎日浮腫ようになり、次第に手だけでなく足の甲~指にかけても浮腫むようになりました。
おっしゃるように、妊娠後期からよくみられる症状らしく、私は先生に出産までつきあっていくしかない、と言われました💧
少しでも緩和する方法としては、やはり和食中心の食生活と、血行をよくすること。地道ですが、グーパーする指先運動など試してみてはいかがでしょうか。
体重管理、素晴らしいですね!私は10㎏増えました(笑)

  • のんこ

    のんこ

    やっぱり、出産までのお付き合いなんですね💦
    なんとかまだ足にはそこまできてないですけど、時間の問題っぽいですね😅
    朝だけなので、夜寝る前にマッサージして寝てみます😊✌
    ちなみに、体重管理してないです💦
    食べる量が妊娠前と変わらないくらいで(笑)
    なので、これから増えるかもと思うとビビってます😊💧

    • 6月20日
  • kumako

    kumako

    もし足も浮腫むようになってしまったら、クッションなどで足を心臓より少し高くして寝るといいですよ~
    確かに、私は最後の最後で一気に体重が増えました(笑)

    浮腫み、ひどくならないといいですね~

    • 6月20日
  • のんこ

    のんこ

    今は抱き枕に足を置いて寝てます(笑)
    体重管理も、とりあえず毎日体重計乗ってとりあえずチェックですね💦
    ありがとうございました😊✌

    • 6月20日
ゆずママ

私も毎朝手のむくみ、関節の痛みに悩まされています(´・ω・`)
同じような方がいらっしゃってホッとしました☺️
私は朝起きたら指を曲げたり伸ばしたりしています(´・ω・`)
それで少しは改善されてるような気がします☺️

  • のんこ

    のんこ

    そうなんですよね💦
    朝だけなんですよね(笑)
    私も同じような方いてちょっと安心😊💧
    少し時間がたてば、ひくんですがね😣
    でも、第二関節はなんとなく違和感。。。
    今からこんなんで、妊娠後期が恐ろしい~😱
    って思っちゃいます😊💦
    とりあえず、グッパー運動と寝る前のマッサージしてみようと思います😊

    • 6月20日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    今もちょっと第二関節は違和感ありますw
    最近自分の身体の変化が少し怖く感じてしまいます😭

    はい、お互い頑張りましょう💕

    • 6月20日