※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぱ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で毎日大変。怒りっぽく物を投げたり叩いたりするので困っています。どう接すればいいでしょうか?

2歳8ヶ月の息子を育ててます。
1歳半過ぎからイヤイヤ期が始まり反り返って泣くのなんて日常茶飯事でした。
2歳になってからヒートアップしてどこ行くにも床に寝転がって泣き喚いて帰りたくないや思い通りにいかないとすぐお店の物を投げようとしたり自分の靴を脱ぎ捨てたりと毎度こんな感じで未だにあります。
同じくらいの年齢の子ってこんな感じですか😭
なんか私の子酷い気がして。
私への八つ当たりが毎日のようにあり怒っても何しても同じ繰り返しでもう本当疲れちゃいます。
ぱぱに怒られる度顔面に物投げてきたり叩いてきたり、私が怒れば必ず反撃してきますし叩かず怒っているのに息子には物投げられたりで怪我したり。
どう怒っていいのか分からなくなります。
根気よく言い続ければいつかは治るんでしょうか?
四六時中一緒で何ですぐ叩くの?って毎日憂鬱になってきます(T^T)

コメント

ange

うちも下の子が産まれた一歳半頃から始まりました。2歳になってますますちょっと思い通りにいかないと癇癪おこして手をやいています💦
ただゆぱやんさんのお子さんよりはおとなしいかな😅
イヤイヤ寝転んだり泣き叫ぶくらいは仕方ないけど、叩いたり物投げたりしたら容赦なくやり返します😁
まだ言葉が出ないから物に当たったりするのは仕方ないけど、人の痛みがわからないと困るな~と。うちは割と外ではビビりでおとなしい方ですが、家では私の髪を引っ張ったり、叩いたり強気です。親が叩くのは良くないかもしれないけど、私はやり返します。痛いのは同じだよ😠と。泣いてまた繰り返すかもしれないけど、うちは少しずつ感じ取ってくれているように思います。
本当は根気よく言い聞かせるとか、気持ちを代弁して共感してあげて?(笑)褒めてのばすとかがマニュアル的には良いのかもしれないですが、そう理想通りにはいきませんよね😁
正しくはないかもしれないけど、その子によって正解なんてないですし、お互いに試行錯誤しているうちに、いつのまにか落ち着いてくれることを願いましょう(笑)
回答にならずすみません。

• ゆっぱ

ゆっぱ

コメントありがとうございます!
    言葉はだいぶ話すようになってきたのですがまだまだ伝えられない事も沢山なので今はそういう時期って根気よく頑張り時ですね😫
    本投げられたりして角が当たったりした時カーッとなります😂
    叩く子供は親が叩くからとか良く書いてありますが本当怒り方困ります😭
    痛いって分かっているのに頑固で負けず嫌いなのかやったらやり返してくる的な感じで気に食わなければ全部ママに八つ当たりです😑
    これだから男の子は!とか将来暴力で捕まるよ!とか言われて余計悩んでました😭
    落ち着いてくれること願うのみですね😂🙏🏾

• 6月20日